ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

100均のイス脚キャップで、手間なく床の傷防止

スポンサーリンク

フローリングで椅子を使う場合に、傷防止の為、脚裏にフェルトシートを貼ってる方は多いと思います。

我が家も貼っているのですが、しょっちゅう剥がれてくるのがストレスで。

貼り替えるのが面倒だなと感じでいたのですが、100均アイテムで解消できました。

使い始めて2週間ちょっと。快適に使えているので紹介します。

f:id:akisan01:20200421234539p:image

フェルトシートのここがイマイチ

f:id:akisan01:20200406225215j:image

ダイニングチェアの脚裏にはニトリのフェルトシートを貼りつけてありました。

 

ニトリのシートは

  • しっかり厚みがあり、フローリングに傷がつきにくい
  • フリーカットでどんなサイズの脚にも貼れる

 

というメリットがあるものの、

  • カットがめんどくさい
  • ホコリを集めてしまう
  • 剥がした時にフェルトの毛羽が残る

 

というデメリットも。これはニトリのシートに限らずな気はしています。

とにかく何度も貼り替えるのが面倒。

ということで、100均で椅子脚キャップを購入してきました。

DAISOイス脚キャップでフローリングの傷防止

sakuさんが紹介していた椅子脚キャップ。

DAISOにもあるよ!とのことなので、行くたびに探していたのですが、サッパリ見当たらず。人気商品なんですかねー。

ひと月以上経ってからようやく発見する事ができました。

f:id:akisan01:20200406225210j:image

かぶせるだけなので、工程は省略。
f:id:akisan01:20200406225219j:image

シリコンが白っぽいのでちよっと目立つ気はしますが、靴下タイプよりは目立ってない(と思う)。

2週間ほど経ちますが、ズレて脱げる気配は全くなし。

脚のサイズに注意

今回購入したDAISOのイス脚キャップ。

f:id:akisan01:20200421232505j:image

対応サイズは丸脚だと20mm〜26mmとなっていました。

買う前に脚の直径を測るのを忘れ、一か八かで買ってきた結果、かなりキツキツ。

測ってみたら脚の直径は26mmでした。

DAISOのイス脚キャップにもサイズ違いがあるようなので、購入の際は要確認です。

(訪れた店舗には1サイズしかなかった)

 

おわりに

思ってた以上に使い勝手が良かったので、スツール2脚とソファの脚にも付けたい。

でも、外出自粛の今、あえて必要かと言うとそうでもない。

近所の大型DAISOは営業しているのかすら不明。安い大型スーパー近接の為、普段から混雑しているので近寄りません。

 

落ち着いたら、買い足しに行きたい100均のイス脚キャップでした。