ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

トランポリンカバーが売り切れ!?ないなら作ろう、ほぼ直線縫いで簡単!

スポンサーリンク

我が家の唯一の室内遊具、トランポリン。

トランポリンを購入したのは2016年のこと。

それから、娘はほぼ毎日ボヨンボヨン。

当然のことながらカバーは劣化。

途中で1回交換しているんですけどね…

見るも無残な姿になり果て、ゴムが飛び出して危険な状態になったので交換することに。

ところが、交換用カバー、売切れなのか、販売中止なのか買えず。

時間はたっぷりある!ってことで作りました。

 

カバーを作ったトランポリンは

  • 直径96㎝
  • 8本足

です。

f:id:akisan01:20200421235332p:image

 

トランポリンカバーを手作り

カバーを交換したのは約2年前。

www.ii-toki.com

 ビニールっぽい素材に、中はウレタンのようなスポンジが入っています。

騙し騙し使っていましたが、2枚目もダメになりました。

以前は1000円程でカバーが買えましたが、現在は売り切れ。

 

ということで、参考にさせてもらったのはブロ友がっちゃんのこの記事。

www.gu-gu-life.com

 

同じトランポリンを使っているから、このままそっくり真似して作ればOK!

 

完成したのがこちら。

f:id:akisan01:20200422151847j:image

ただ、テーブルクロスカバー留めは無いので、家にあるもので何とかする作戦です。

 

トランポリンカバーの材料

  • キルティング(108cm幅×100cm)
  • ゴム(破れたカバーから抜き取った物)
  • 綾テープ 10cm×4本
  • カラー紐

 

ちょうどいい布が無かったので、キルティングを購入しました。

色は娘の希望で『アイスグリーン』になりました。

シャーベットみたいな色でかわいい。

 

直径96㎝のカバーを作る場合、

96×3.14=301.444

となるので、必要な長さは302㎝。

3mも購入したら、余りがたくさん出る上にお値段も高くなるので、1mだけ購入。

たいてい少し多めにカットしてくれるので、届いた布は108㎝ありました。結果オーライ!

108㎝幅のキルティングを3等分にカット。

これで36㎝幅×108㎝の布が3枚できました。

f:id:akisan01:20200420214117j:image

横着してこの寸法で作ったら大きかった。

長さを103㎝(縫い代込み)、幅を33cm程度にカットすれば良かったかも。

つくりかた

  1. カットした布の端処理をする
  2. 短辺を縫い合わせて、輪にする
  3. ゴム通し口を残して一周縫う(両側とも)
  4. ゴムを通す
  5. カバーのズレ防止に紐をつける

 

キルティングは、カットするとすぐほつれてくるので短辺長辺共に、ジグザグミシンで処理しておきます。

 

中表にして、短辺を3か所縫い合わせる。
f:id:akisan01:20200420214127j:image

両側を2.5㎝折って、5㎜内側を縫いました。

f:id:akisan01:20200420214124j:image

直線縫い縫い完了!

f:id:akisan01:20200420214056j:image

あとはひたすらゴムを通していくだけ。
f:id:akisan01:20200420214106j:image

実はこの作業が一番ツラかった。

キルティングの厚みで3m…指がつるかと思った(汗)

 

ゴムの長さ、元のカバーから外したので、長さを図り忘れ。

がっちゃんの記事によると210㎝を2本あればいいみたい。

カバーのずれ防止にもうひと手間

がっちゃんの記事を参考に、足の穴をあけなかったので、カバーは淵にひかっけてあるだけ。

f:id:akisan01:20200420214113j:image

カバーが大きすぎた(涙)

 

このままでもよかったのですが、もうひと手間加えました。

10㎝にカットした綾テープを4本用意。
f:id:akisan01:20200420214103j:image

端は、ほつれ防止に裁hほう上手(スティックタイプ)で止めました。

 

 

綾テープをループになるように4か所縫い付け。
f:id:akisan01:20200420214059j:image

家にあったカラー紐を結んで完成!
f:id:akisan01:20200420214109j:image
f:id:akisan01:20200420214120j:image

見た目がイマイチ。やっぱりカバーが大きすぎる。

 

で、綾テープを4本追加して最終的にこうなりました。

f:id:akisan01:20200422152028j:image
f:id:akisan01:20200422152031j:image

 

綾テープがなければ、カラー紐でループを作ってもいいし、丈夫なリボンでも代用できそうです。

 

ちなみに綾テープと紐は無くても全く問題なし。

最後の工程は完全に自己満足でした。

おわりに 

外出自粛が続いているので、トランポリンも人気。

ネットショップは売切れが多数ありますね。

本体はともかく、カバーも売り切れとは…としょぼんとしたのも束の間。

がっちゃんのおかげでスムーズに作ることができました。

 

 

 何度も破れてしまって…という場合は手作りもいかがでしょうか。