ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

あまり布を有効活用☆子供用ヘアターバンを作りました

スポンサーリンク

ある日突然の子供からのリクエスト

ヘアバンドをして学校に行きたい!

なぬ?!

ということで、家にあったものでササっと作りました。

 

 

 

直線縫いだけでできる簡単ヘアターバン

材料は好きな布と、2㎝幅の平ゴムのみ。

どちらも家にあったので、すぐできました。

いきなりですが、完成したのはこちら。

f:id:akisan01:20200728081349j:image

装着!

f:id:akisan01:20200728081535j:image

もっと太くても良かったかもしれない。

 

作り方とサイズはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

handmadebycue.com

 

パーツはすべて直線なので、もちろん直裁ちでOK。

すべて直線縫いなので、ミシンがあればあっという間にできちゃいます。

 

あまり布の活用

ピンクの布は、娘が保育園入園時に作ったシーツの残り。

チェックの方は、7年前の妊娠中に作ったワンピースの残り。

どちらもまだ結構な残りがあります。

何かを作ろうと思うと、どうしても少し多めに買ってしまう生地たち。

作り終わっても多少残ってしまうので、こんな風に子供の小物を作るのにピッタリ。

中途半端に残った布を使うのにもヘアターバンはちょうどよかったです。

 

中途半端な残り布はシュシュにしちゃうのもアリ。

f:id:akisan01:20200728081701j:image
f:id:akisan01:20200728081657j:image

おわりに

家にある布も減って、子どもも喜ヘアターバンでした。。

ちょっとおしゃれなヘアターバンが自分用にも欲しくなってきました。

 

リネンで作るのもいいな~