ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

使い捨てやめました。洗面台のゴミ取りをパンチングタイプに変更

スポンサーリンク

洗面台の排水溝、掃除が面倒でポップアップ水栓はやめました。

 

代わりに設置していたのが、使い捨ての100均ののゴミ取り。

それもこの度やめました。

便利な使い捨てをやめた理由と、新しく購入したゴミ取りの紹介です。

 

洗面排水口の変遷

ごくごく一般的なポップアップ水栓が取り付けてありました。

第一弾は使い捨てフィルターを設置。

www.ii-toki.com

 

次にポップアップ水栓自体を撤去。

www.ii-toki.com

 

この度、100均の使い捨てをやめました。 

 

ゴミ取りがしやすいパンチング目皿

こちらから

f:id:akisan01:20200523115036j:image

パンチング目皿に変更しました。

f:id:akisan01:20200523115040j:image

白い使い捨てタイプと比べえると目立つけど、ポップアップ水栓が付いていたことを考えれば、問題ないでしょう。

排水口より少し小さいので、きちんと髪の毛等をキャッチしてくれるのか心配。

 

ユキコさんに倣って、黒い糸で試してみました。

yutori-simple.com
f:id:akisan01:20200523115046j:image
f:id:akisan01:20200523115043j:image

しっかりキャッチ!

使い捨てタイプはごみが貯まったら取り除くことが困難でしたが、パンチングタイプはゴミ捨ても簡単です。

 

洗面台 パンチング ゴミ受け 2個組 33902

洗面台 パンチング ゴミ受け 2個組 33902

  • メディア: ホーム&キッチン
 

使い捨てをやめた理由

使い捨てなので、無くなったら買いに行かなくてはならない。

コロナ禍で買い物がおっくうになっていたのも一つの理由ですが、もう一つの理由が。

100均に買いに行っても同じ商品が販売されているとは限らないのです。

100均は商品の入れ替わりが激しい。

よほどの売れ筋でないと定番商品にならず、いつの間にか販売されなくなっていたりしますよね。

探すのが面倒になりました。

使い捨てをやめたことで、買い物の手間が減りました。

おわりに

コロナ禍で100均も商品供給不足が目立ちましたね。

買いに行っても、欲しい物がないことしばしば。

使い捨てのゴミ受けも結局買うことができず、この機にステンレスのゴミ受けに変更。

 

緊急事態宣言は解除になりましたが、外出自粛期間中は生活を見直すきっかけでもあったような気がします。

小さなことですが、ゴミ受けの変更もその一つ。

少しずつ日常には戻っていくのでしょうが、以前と全く同じ生活には戻らないんでしょうね。

洗面台のゴミ受けをステンレスタイプに変更した話でした。