ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

100均アイテムで洗面排水口掃除がラクになるのか実験中 

スポンサーリンク

洗面台の排水口。

ちょっと油断すると、すぐに黒いヌメリ汚れが発生。

ゴミ取りフィルターを付けてからは多少マシになりましたが、ちょっとイラっとする出来事も。

ということで、解消するべく100均でお買い物をしてきました。

洗面台の排水口お掃除問題、解決となるのか…

 

 

 

排水口掃除の面倒くささと問題点

我が家の洗面排水口はポップアップ式。

f:id:akisan01:20191117203714j:image

この複雑な構造が掃除の面倒くささを増長。
f:id:akisan01:20191117203718j:image

それを解消するべく、以前取り入れたのが使い捨てのフィルター。

www.ii-toki.com

これはこれで、良かった。使う方が黒いヌメリ汚れが付きにくい。

ですが、目つまりしやすいので水が流れていかない。

水が流れず、洗面台に溜まっていても気にしない夫。

そんな夫を見て、私はイライラ(笑)

ハイ、とっても器の小さい妻なのです。

それを解消するべく100均に行ってきました。

洗面台のごみガードを購入

Rinさんの記事を読んで、マネすることに。

 

で、Rinさんが記事内で紹介していたのと同じものをダイソーで探しましたが、ない! 

そんなわけで購入したのはこちら。
f:id:akisan01:20191117194330j:image

100円でなんと6個も入ってる!

こりゃ何回か使って黒ズミが気になってきたら新しいものに、交換すればOKか。

 

このごみガード、真ん中が円錐状になっていてつまみやすいのがポイント。

f:id:akisan01:20191117194323j:image

汚れが気になってきたら交換すればいいのもラク。

使い始めたばかりなので、どれぐらいでダメになってしまうのかわかりませんが、1週間に1個ぐらい交換すればいいのかしら…?

見える化は成功するのか

お風呂場の排水口はフタを外しました。

www.ii-toki.com

見えているおかげで、排水口のゴミ取りは毎日。

ごみを毎日とると、ヌメリも発生しにくいので、これは成功でした。

夫も、お風呂上りには毎日ごみを取ってくれるように。

 

洗面排水口も同じく見える化して、ごみを捨ててくれるのを期待しています。

 

おわりに

住宅設備って、どうして掃除が面倒なアイテムが多いのでしょう。

そもそも、洗面排水口も、水を貯めたいなら、昔ながらのゴム栓でもあれば済む話。

洗面台に毎日水を貯める人はやっぱりポップアップ栓が便利なのでしょうか。

栓をする手間と掃除の手間を考えたら、ぜったい掃除の方が面倒だと思う。

設備自体をもっとシンプルにしてくれると、いいのに。

 

ということで、掃除をラクにするべく取り入れたごみガード。

 

ユキコさんはパンチングゴミ受けの先輩(笑)

100均のをしばらく使ってみて、具合がよさそうならユキコサンが使っているパンチングタイプに交換しようと思っています。