ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

本格的な梅雨が来る前に!掃除しておきたい場所まとめ

スポンサーリンク

さわやかな風を感じる季節ですが、ちょっとした時に蒸し暑さも感じるようになりました。

となると、梅雨ももうすぐ。

梅雨入り前にやっておきたいこと(やったこと)まとめです。

f:id:akisan01:20200528075249p:image

お掃除しておきたい場所

湿気増えるとカビが発生しやすくなるので、梅雨入り前に掃除しておきたいところです。

浴室排水溝と浴槽下

f:id:akisan01:20200525201712j:image

湿気が篭りがちな浴室。浴槽下も掃除しました。

 

浴室のカビ対策はこんな感じ。

洗濯槽

普段は洗剤なしで洗濯しているので、それほど汚れてはいないと思います。

そうは言っても放置しすぎなので、久しぶりに酸素系漂白剤で洗浄。

洗剤なし洗濯は、洗濯槽の汚れと排水溝のヌメリがすごく少ないです。

 

冷蔵庫掃除

湿度と温度が上がると食中毒が発生しやすくなります。

その前に冷蔵庫内を一度リセット。

食材が減ったタイミングで、冷凍庫以外のスペースをアルコールで拭きました。

f:id:akisan01:20200528074032j:image

野菜は袋に入れて、しまっているのに案外汚れてる

 

一度にやると大変なので、分けてやるのがおすすめ。

サーキュレーター掃除

冬の間、全く使っていませんでした。

湿気が増えてくると使うので掃除。

扇風機は季節家電なので、収納してあるためホコリとは無縁。

サーキュレーターも収納しておけばよかったかと反省。

 

わが家は無印。

キッチンの乾物整理

湿気が増えると気になるのはGと食品につくダニ。

見たことないので、居ないものだと思っていますが、どこに潜んでいるかわからない。

自粛期間中にストックしたものはだいぶへりましたが、中途半端に空いてるものは冷蔵庫入れます。

客用布団の風通し

押入れには全く使っていない客用布団があります。

結婚した時に母が新品をくれました。義両親泊まりに来るかもよ?ってことで。

でも、泊まりに来ることはほとんどありません。

その他のお客さんもない。誰か泊まりに来て!(笑)泊まりに来ないお客さんの為に、布団保管と、年に数回干してます。

 

使わないから処分したいのですが、捨てづらい…

換気扇は梅雨に入ってからの掃除がおススメ

掃除つながりってことで、一応書きます。

水回りは梅雨入り前に掃除しておきたいところですが、湿気の多い季節に掃除するのがおススメなのがキッチンの換気扇。

 

年に一回ぐらいしか掃除しないのであれば、梅雨時がおススメです。

油は冷えると固まるもの。

油汚れにはお湯を使います。

年末掃除は汚れも落ちにくいし、お湯もすぐ冷めてしまうので、暖かい(暑い)時期に掃除するのがおすすめです。

おわりに

晴れて湿気の少ない今だからこそ、掃除しておきたい場所をまとめてみました。

お天気がいいと、掃除のやる気もアップ!

今のうちにお掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

場所別ナチュラル洗剤の使い方