ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

季節の変わり目のエアコン掃除

スポンサーリンク

少し暑い日もありますが、すっかり秋の風。

カラッとした日が増えてきたので、そろそろエアコンを使うこともなさそう。

次の暖房運転まではエアコンの出番は無し。

ということで、エアコンのお掃除をしました。

寒くなる前にエアコン掃除をしておくのがお勧めですよ。

 

簡単エアコン掃除

夏にガンガン冷房運転していた、エアコン内部やいかに…

f:id:akisan01:20210921095316j:image
f:id:akisan01:20210921095313j:image

思ってたより全然汚れていなかった。

f:id:akisan01:20210921095319j:image

外したフラップ類はアルコールで拭き掃除。

フィルターは水洗いして、お掃除完了です。

使い捨てフィルターで汚れ軽減

掃除後はエアコンの上部に使い捨てフィルターを貼り付け。

www.ii-toki.com

2,3か月に一度交換は必要ですが、内部のフィルターに溜まる汚れも少なくている気がします。

 

プロのエアコンクリーニングは秋がお勧め

今年の1月にエアコン内部のクリーニングをお願いしました。

その際に、エアコンをカビさせないコツなどを聞きました。

www.ii-toki.com

エアコンの内部クリーニングは秋に行うのがお勧めとのこと。

その理由は

  • 夏の間の冷房運転で繁殖したカビを一掃
  • キレイな状態で暖房運転できる
  • 暖房運転ではほとんどカビが発生しない
  • 翌年の冷房運転もカビがない状態で使える

こんな理由からでした。

今年の秋は1台クリーニングを依頼する予定です。

おわりに

秋は暑くもなく寒くもなくお掃除にピッタリの季節。いいお天気だと、掃除もはかどります。水を使う掃除もつらくないし。

秋の連休、お出かけもいいけれど家族を巻き込んでのお掃除もあり!

普段、なかなか手をつけられない場所を掃除するチャンスかも?!