ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

週末ちょこっと掃除。照明と換気口の掃除でスッキリ

スポンサーリンク

土日は、なんやかんやでバタバタしながらも、気になってた箇所の掃除は終えることができました。

なんか、最近掃除記事ばっかり書いてる気がしてますが、まあ12月ということで…(^^;;

照明

物が少なくて、掃除のしやすそうなお部屋の小豆さん。

▶︎大掃除をしないわが家の大掃除っぽい光景。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

小豆さんのこちらの記事を読んでから、週末のやることリスト入りさせてました。

 

実は、掃除するのをすっかり忘れてた照明器具。

f:id:akisan01:20171210205013j:image

ダイニングの照明はこのタイプ。

前回焼肉した後、掃除し忘れたので、油と埃が…

油と埃が混ざると、水拭きだと簡単には落ちません。

そんな時はセスキの出番。

水にセスキを溶かして、スプレーボトルに常備してあるので、すぐに使えます。

f:id:akisan01:20171211051956j:image 

シュッと一拭きすれば、頑固な汚れもするりん♪

f:id:akisan01:20171210205229j:image

ていうか、どんだけ掃除してなかったんだろう…(汗)

水拭きで仕上げしたらおしまいです(^^)

リビングの照明も。

f:id:akisan01:20171210205833j:image

幸い虫はいなかったけど、淵に埃が付いてました。

吸気口掃除

ここも、マメにやらねば…と決意したハズが、前回掃除したのいつだっけ…?

f:id:akisan01:20171210210013j:image

外したらフィルターまっくろー!

掃除して交換したらスッキリ!!

 

空気がきれいになった気がする(笑)

おわりに

なぜか年末が近づくと、あちこちの汚れが気になりだすこの現象。

 

大掃除なんてしないけど、ちょこちょこ気になる場所はまだあるので、今週末も掃除かな…

 

掃除にはナチュラル洗剤が大活躍。

ナチュラル洗剤を使いこなすポイントは、すぐ使える状態にしておくこと。

セスキとクエン酸は水に溶かしてスプレーボトルに。

重曹も小さめ容器に詰め替えておきます。

それぞれを、キッチン、洗面所、トイレに置いておくとすぐ掃除にとりかかれるので、おススメです(^^)

 

エコ洗剤使い方まとめ

▶︎意外と簡単!ナチュラルクリーニング。エコ洗剤の使い方まとめ - ちょうどいい時まで

 

換気扇掃除にも大活躍

▶︎換気扇と蛇口を掃除。つけ置き洗いで簡単に。 - ちょうどいい時まで