ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【年末までの中掃除】窓などの水を使う掃除は寒くなる前に。

スポンサーリンク

寒くなる前に窓掃除

年末、窓をキレイにして新年を迎えたい、という理由で年末大掃除をするお宅も多いと思います。 

でも、年末はなにかと忙しい。

おまけに、寒い時期に水仕事は、辛すぎる!

ということで、まだ日中暖かい11月のうちに窓掃除を済ませてしまいます。

 

 

適当手抜き窓掃除、ほどほどで良しとする

きちんと掃除されてる方から見たら雑すぎる私の窓掃除。

毎年こんな感じです。

ベランダ側の窓は水洗い

手抜きと言えば手抜き。

我が家はベランダで水道が使えるので、網戸、ガラス、サッシを全て水で流して完了させています。

昔、実家ではベランダに水道がなかったので

網戸を外してお風呂場で洗っていました。

(父の仕事だった)

今は庭の水道にシャワーホースを繋いで、水流で洗っています。網戸も外しません。

窓掃除にはコレを使います。

f:id:akisan01:20181112053907j:plain

掃除用品システム・スキージー 約幅24×奥行7×高さ18cm | 無印良品ネットストア

スポンジ側で適当に(笑)こすって、スキージーで水切りするだけ。

ピカピカのガラス窓は気持ちいいけど、多少の汚れは目をつぶります。

だって、カーテン閉めちゃえば見えないから。

ほどほどでいいです。

部屋側は水拭き

部屋側はさすがに水を流す訳にはいかないので、雑巾で拭きます。

雑巾はこの方法で古タオルをウエスにしたもの。

洗剤の代わりに使うのはコレ。

f:id:akisan01:20181105144057j:image

アルカリ電解水クリーナー約400ml 通販 | 無印良品

台所の油汚れに効果的な、「アルカリ電解水クリーナー」ですが、窓掃除にも使っちゃいます。

もとは水なので、コレをシュシュっと窓に吹き付けて吹くと…

f:id:akisan01:20181105144111j:image

そんなに、汚れていないと思っていたのに1年分のほこりで雑巾真っ黒。

意外と汚かった…

ガラスの下半分ほどは、娘の手垢がベッタリついていますが、それもスッキリ。

キレイになりました。

 

手垢などの皮脂汚れはセスキ水(セスキ炭酸ソーダ・アルカリウォッシュを水に溶かしてスプレーボトルに入れる)が、良く落ちます。

でも、2度拭きが面倒なので、アルカリ電解水で済ませます。

 

雑巾は古タオルを活用。

www.ii-toki.com

 

おわりに

一番面積の広いリビングの窓掃除が終わり、スッキリしました。

後は、天気の良い週末を見計らってカーテンを洗えば、なんとなくひと山超えた感じになるはず。

寒くなる前の窓掃除、おススメです。

 

お掃除リストを作りました。

www.ii-toki.com

 

 

1900円以上で送料無料