ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

エアコン掃除のプロに聞いたエアコンをカビさせないコツ

スポンサーリンク

クリーニング業者にエアコン掃除をお願いしました。

 

私の記憶によれば、購入してから1回も内部のクリーニングはしていません。

ということで、なんと5年ぶり。

5年間、夏冬使ったエアコン汚れはどの程度だったのか…

 

そして、お掃除のプロに聞いた、エアコンを汚れから守る使い方を紹介します。

f:id:akisan01:20210114203122j:image

5年以上使ったエアコンの汚れ具合

今回お願いしたのはリビングのエアコンです。

f:id:akisan01:20210112104949j:image

夏は7月中旬から9月下旬ぐらいまでほぼ毎日冷房を使用。

冬は12月から3月頃まで暖房を使います。

リビングは床暖もあるので、使ったり使わなかったり。

 

エアコン掃除のよく見る光景。

f:id:akisan01:20210112104953j:image

 

ルーバーは自分で拭き掃除をしていましたが、内部は分解できない。

上部のパネル部分にカビが多くてビックリです。

f:id:akisan01:20210112104529j:image

普段見えない部分は恐ろしやー。

 

内部の汚れ具合はこんな感じでした。f:id:akisan01:20210112104523j:image

5年放置していたのは、やはりマズかった(汗)

 

お掃除のプロに教えてもらったエアコンを汚れから守る使い方

お掃除しながらいくつか教えてもらいました。

冷房運転

汚れを付きにくくする使い方ありますか?

 

冷房の使用後は、30分程暖房運転に切り替えて、内部を乾燥させてください。

 

カビが発生する原因は冷房運転時の内部結露。

 日中、人が居なくなるようなら、タイマーでで暖房運転に切り替えて外出するのをお勧めされていました。

 

ただし、ペットを飼っている場合などは24時間冷房ですよね。

その場合は、夏のカビは諦めてくださいということでした。

 

暖房運転

冬は何か気を付けることありますか?

 

暖房場合は、ほぼカビは発生しません。冬は油汚れが増えるので給気口部分に使い捨てフィルターを貼るのがおススメです。

 

吸い込み口にフィルターを貼ることで、内部の汚れを軽減。

自分で掃除が必要なフィルターの汚れも軽減できるそうです。

 

東洋アルミ/パッと貼るだけホコリとりフィルター エアコン用 2枚

掃除について

掃除についてもいくつか質問してみたので紹介します。

 

お掃除はどれぐらいの頻度でやるのがオススメですか?

 

理想は1年に1回。長くても2、3年に1度やったほうがいいですね。夏場に24時間稼働させているお家は年1回やったほうがいいです。

 

我が家、5年ですからね、放置し過ぎました。

 

いつやるがのオススメですか?

 

エアコンを使わなくなる秋がオススメです。カビが大量発生しやすい冷房運転。

夏の終わりから寒くなる前に掃除をしておけば、冬から次の夏にかけて、キレイな状態で使うことができます。

 

お掃除機能付きのエアコン、汚れ具合は少ない方ですか?

 

お掃除機能がついていても、いなくても内部の汚れ具合はあまり変わらない印象です。お掃除機能付きは、本体価格も高い上に、内部清掃の代金も高い。汚れ具合があまり変わらないから、お掃除機能無しのエアコンで十分だと思います。

 

あと、三菱の霧ヶ峰は中の羽も開くので、いいです!と教えてくれました。

f:id:akisan01:20210113170631j:image

外側の羽が外せるのは知っていましたが、中のグレーの羽も開くのは知らなかった…

前に苦労して中を拭いたのはなんだったのか…

www.ii-toki.com

 

洗剤は何を使うのがいいですか?

アルカリ電解水を使っています。油汚れに強いのに手荒れが少ないのでお勧めです。素手で作業しても問題ないです。

 

わが家にあるのはコレ↓ 

【無印良品 公式】 アルカリ電解水クリーナー

コレもエアコン掃除に使えますとのことでした。

 

 冬の汚れは油汚れとのことなので、フィルター掃除はセスキ炭酸ソーダでも。

www.ii-toki.com

 

おわりに

お掃除のプロに聞いた、エアコンの使い方とお掃除のコツなどを紹介しました。

 

思いの外汚れていて驚きましたが、掃除をお願いしてスッキリ。

できるだけ長く使っていくためにも、定期的に清掃とメンテナンスを行っていきたいです。