ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

エアコンクリーニングの費用と時間

スポンサーリンク

11月らしからぬお天気が続いていますが、今週末から一気に寒くなるとのこと。

我が家のエアコン、冬は稼働率が少ないものの暖房運転する前にキレイにしたおきたい。

夏に溜まったカビ汚れを落として、冬も気持ちよく過ごせればいいなということで、プロにエアコンクリーニングをお願いしました。

3台分のエアコンクリーニングにかかった時間や費用を紹介します。

f:id:akisan01:20231108215653p:image

エアコン3台のクリーニングをお願いしてみた

前回(2021年1月)はリビングの1台だけお願いしました。

今回お願いしたエアコンは下記の通り。

  1. お掃除機能付き高性能エアコン20畳 (三 菱2014年製)
  2. お掃除付きエアコン6〜8畳用(富士通ゼネラル2015年製)
  3. お掃除機能なし6畳用 (日立2018年製)

クリーニングをお願いしたいけど、3台分となると、それなりにお金もかかりそう。

高いのも嫌だけど、かと言って安すぎるのも不安。

サイトが見やすくて、お掃除業者さんのスケジュールの確認がしやすかったこちらのサイトを利用してみました。

エアコンクリーニングにかかった時間は

約3時間でした。

事前に確認するのを忘れて思わずこんなポストを。

この後、問い合わせしました。

「3台で5時間程度を予定しています。汚れ具合により前後しますのでご了承ください」との返答。

長い!5時間もクリーニングをお願いしてるとは言え、他人が家に居るのは落ち着かない。

ですが、結局かかった時間は3台で3時間ほど。

丁寧に説明しながら作業してくれていましたが、思っていたほど時間はかかりませんでした。

エアコンクリーニング3台分の料金は

税込39050円でした。

f:id:akisan01:20231108121413j:image

 

お掃除の内容は以下の通り

  • お掃除機能付きエアコン×2
  • お掃除機能なし通常エアコン×1
  • 防カビ抗菌コート×3
  • スチーム除菌×1
  • 室外機清掃×1

通常のお掃除にオプションをいくつか追加しました。

お掃除機能付きを2台お願いした割には、思ってたより安く済んだ気がします。

ちなみに、完全分解清掃の場合は、お値段がもっと高くなり、実施できる業者は限られてくるとのことでした。

業者さんに聞いてみた

次に買うならお掃除機能付きと通常タイプ、どちらがおすすめですか?

A、通常タイプがおすすめです。

あれは、メーカーが商品単価を上げる為に付けてる機能。

高いお掃除機能付き買うぐらいなら、通常タイプを買って、毎年お掃除依頼した方がいいです。

(ちなみに、お願いした業者さんの通常エアコンのクリーニング代は最安時期なら4400円とのこと。確かに、その値段でできるならお掃除機能なしで毎年クリーニングした方が良いかも…と思った)

 

汚画像注意

f:id:akisan01:20231108122112j:image

一番稼働率が高いリビングのエアコン。

お掃除機能付きで、運転終了後は毎回何やらクリーニング運転してたけど、この有様だったし。

 

おすすめのメーカーありますか?

A、三菱の羽が外せるタイプがいいです。自分で吹き出し口付近の掃除をする時も簡単。

(業者がクリーニングする場合)掃除機能付きでも三菱は分解が簡単なので、短時間で済みます。パナソニックは配線が複雑で、分解するにも余計に30分ほどかかります。

 

f:id:akisan01:20231108131732j:image

こちらは日立エアコンのお掃除ロボを外したところ。こちらは割とすぐ分解できていたみたいでした。

 

吸込み口(天井付近)のフィルターはつけていた方がいいですか?

A、付けていないよりは、つけていた方が内部の汚れは少ないです。

ただし、お掃除機能付きは運転中は外しておいてください。使わない時期だけつける。逆に、通常タイプは運転しててもしてなくても年中フィルターを貼りっぱなしの方がいいです。フィルターの説明書には2.3ヶ月に1回交換と書かれているけど、1年に1回交換で十分です。

(家にフィルターの在庫があったので、組み立てる時に貼り付けてもらい、仕事が一つ減りました)

 

以上、作業中に聞いたことを紹介しました。

おわりに

以前お願いしたお掃除業者さんに、「エアコンクリーニングは秋がおすすめ」と聞いていたので、今の時期に終えることができてスッキリ。

気になっていたことか早々に片付きました。

なんでも早めに片づけてしまえば考え事も減って、頭の中もスッキリしますね。

 

以上、エアコン3台分のクリーニングにかかった費用と時間の紹介でした。