ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ハウスクリーニングで人気の3カ所、浴室、換気扇、エアコン掃除にかかった費用

スポンサーリンク

先日キッチンの換気扇掃除と同時に、浴室の掃除もお願いしていました。

 

かかった費用と浴室掃除の様子などを紹介します。

f:id:akisan01:20210129085252j:image

お掃除3カ所にかかった費用と時間

お掃除の様子云々より、きっと費用の方が気になりますよね。

 

3カ所でかかった費用は

37,400円(税込)

です。

 

内訳は以下の通り。

 

3カ所お掃除パック       32,050円

お掃除機能付きエアコン 割増 +9,350円

マンション独自のポイント割引 −4,000円

 

参考までに、かかった時間は以下の通り

 

エアコン 1時間半

換気扇  1時間

浴室   2時間

 

浴室は「汚れが少ないので、お掃除頼まなくてもいいぐらい」とのことでしたが、頑固なカルキ落としに時間がかかった模様です。

浴室掃除のメインはカルキ取りと床磨き

浴槽下はカバーが外せるタイプ。

その為、掃除は手の届く範囲なら自分でも可能。

にもかかわらず、お願いしたのは理由が。

  • 自分では除去できない頑固なカルキ汚れの付着
  • 床の黒ずみ
  • 全体的な汚れのリセット

入居からもうすぐ6年。

浴室掃除はそれなりに気をつかっていますが、ここいらでリセットしたくなりました。

 

床の黒ずみは擦り洗い

f:id:akisan01:20210129082521j:image

床の黒ずみは地道にこすり洗いするしかない模様。ガシガシ洗う音が聞こえていましたよ。

 

たいして広くもない浴室ですが、凹凸のある床を自分で隅々まで磨くのは結構体力要ります。

お願いしてよかった。

 

 

自分で掃除する時はコレを使用しています。

 

頑固な水垢は研磨か削る

ザラザラと固まってしまったカルキ汚れは、削るしかないようです。

 

気になっていた、金属の手すりや、エプロン(浴槽カバー)の淵などについた汚れ。

↑この記事の画像にある、茶色い汚れの正体はカルキが固まった物でした。

 

こうなってしまうと、ヤスリなどでは難しいので、金属のヘラで削ってました。

(傷がつくのは了承済み)

 

我が家の壁はカルキ汚れなしとのことで、研磨などはしませんでした。

 

換気口部分の埃とりはこまめに

外さないと掃除ができないと思っていた換気口部分。

我が家は縦スリットタイプです。

 

ここは、ドアを閉めてしまえば水をかけても全く問題ないそうで、時々水を流して埃取りすることをお勧めされました。

 

 

おわりに

キッチンの換気扇がキレイになったら、ガスコンロとシンクの曇りが気になる。

浴室がきれいになったら、洗面所のくすみが気になる。

お掃除の仕上がり具合を見たら、他の場所もお願いしたくなってしまいました。

 

 

比較的きれいに掃除をしているつもりですが、自分でのお掃除には限界もあります。

気になる箇所を全部お願いするとなると、それなりに費用がかかってしまいます。

一度にお願いするのは無理なので、順番にお掃除をお願いできればいいな~と妄想中です。

 

 換気扇がピッカピカに

www.ii-toki.com

 

エアコン掃除の様子はこちら。 

www.ii-toki.com

 

 

入浴後に水滴を拭いているおかげで、壁の汚れは殆どなし。