ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

エアコンを使い始める前にフィルター掃除。パーツを外してスッキリ!

スポンサーリンク

ゴールデンウィークならぬ、ステイホーム週間。

エアコン掃除しました。

冬のおわりに掃除しておけばいいんですけどね…まだ肌寒い日が続くと掃除する気が起きませんよね。

 

この自粛期間中はあちこち掃除するのにもピッタリです。

f:id:akisan01:20200504080326p:image

前回掃除したのはいつだったかな…

冬前に掃除した記憶はあるのでら、フィルターやゴミ受けボックスはそれ程でもなかったのですが…

 

残念ながら、内部にカビらしき物が(涙)

こんなんで、風を送っていたのかと思うと…

 

我が家のエアコン、自動お掃除機能付きですが、ほっといて良い訳ではないんですね。

f:id:akisan01:20200502192747j:image

ロングドライバーとウエス、アルコールで拭き拭きしました。手の届く範囲で。

 

エアコン掃除はとりあえずやってみた方が早い

この記事のこの部分。

「何が外せて、何が外せないのか」すらわかりませんね。

 

取扱説明書を読めばよい!という声が聞こえてきそうですが、

「まず実践してみて、つまづいたところをはっきりさせてから、

取扱説明書を読む」

というスタイルです^^;

ものすごーく共感しました。

 

で、エアコン使用6年目にして初めて気づいた!

リビングのエアコン、吹き出し口のルーバーが外せたんです!

 

f:id:akisan01:20200502192348j:image

きたないー!!!!

 

水洗い禁止の文字があったので、アルコールスプレーで拭きました。

 

エアコンは、部品の取り外し方が本体に書かれている事が多く、取説見なくても多少はなんとかなっちゃいますね。

 

おわりに

エアコン掃除が終わって、気分スッキリ!

少なくとも、今週末までは在宅なので、掃除が捗りそうです。

家にいるのがつまらない夫は放っておいて、どんどん掃除に整理整頓すすめます^_^