ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

無印良品のサーキュレーター、見た目はいいけどおススメできない理由

スポンサーリンク

暑くなりましたね。

扇風機を出そうかちょっと考えた末に、無印良品のサーキュレーターを稼働させることにしましたり

が!

冬の間全く使っていなかったので、き・た・な・い(笑)

というわけで、掃除しましたが、無印良品のサーキュレーターはおススメできません。

無印良品のサーキュレーター掃除しました

f:id:akisan01:20190525191921j:image

我が家で使ってるのは大風量タイプ。

両脇に爪が付いているので、押せばカバーが外れます。

f:id:akisan01:20190525191944j:image

真ん中のネジを外せば
f:id:akisan01:20190525191936j:image

羽も外れます。
f:id:akisan01:20190525191939j:image

羽の内側にもホコリが…
f:id:akisan01:20190525191941j:image

洗面所で水洗い。
f:id:akisan01:20190525191952j:image

ちょうどいいブラシが無くて、靴用ブラシで洗ってしまった(笑)

 

分解できない部分は、掃除機でホコリを吸い取り、水拭きして掃除完了です。

無印良品サーキュレータおすすめできない理由

ズバリ!分解掃除ができず掃除が面倒だから。

無印良品らしいホワイトグレーの見た目は気に入っていますが、分解掃除ができないところがちょっと…

f:id:akisan01:20190527055837j:image

 

我が家には昔ながらの扇風機がありますが、モーター部分以外は全部外せます。 

www.ii-toki.com

 羽とカバーは水洗いするので掃除も簡単にスッキリ。

 

ですが、無印のサーキュレーターは後ろ側のカバーが簡単には外れない。

(分解できそうだけど、元に戻せなくなりそうでできない)

結果、カバーの隙間を1つ1つ雑巾で拭く羽目になり、非常に面倒。

 

掃除がしにくいので、無印のサーキュレーターはあまりおすすめできません。

何度も言いますが、見た目は気に入っています。でも掃除が面倒です。

おわりに

先週から続く暑さに、体が慣れていなくてちょっとつらい。

湿度が少ないので、まだ快適に過ごせますが、汗っかきの娘はサーキュレーターの前で涼みながら過ごしていました。

 

掃除が面倒なサーキュレーターですが、やっぱりあると便利。

大風量タイプなので、部屋の空気循環に一役買ってくれています。

風があるなしでは体感温度もだいぶ違いますしね。

 

もし壊れたら次は掃除のしやすさという観点も含めて選ぼうと思っています。

(構造がシンプルだから壊れないんだよな~これが…耐用年数10年と書かれているので、10年使ったら買い換えてもいいかな)