髪の毛って、年齢が出ますよね。
若いころから白髪が多く、ヘアカラー必須。
ズボラなので手抜きお手入れのため、ケア用品に頼りがち。
無印良品の頭皮ケアブラシを使っていました、ちょっと使いにくいのと気になることがあったので、ヘアブラシを入れ替えました。
- 無印良品のヘアブラシやめました
- ヘアブラシは洗いたい
- 洗えて清潔、究極の仕上げブラシを購入
- 大き目が使いやすい
- タングルティーザーオリジナルとアルティメットの違い
- 最後に我が家のタングルティーザー大集合
- おわりに
無印良品のヘアブラシやめました
結構長い間使っていた無印良品のケア用ヘアブラシ。
現行品ではありません。
スタイリング用というよりは、ケア用。
頭皮のマッサージもできて、それはそれで良かったのですが、とあることがきっかけでこの度使うのをやめました。
洗えないのがずっと気になっていたんです。
ヘアブラシは洗いたい
獣毛ブラシを使っていた時も思っていたことではありますが、ヘアブラシ洗いたい派です。
天然木に獣毛では当然水洗いできない。
専用ブラシで、誇りと汚れを掻き出しておしまい。
無印のケアブラシは構造上内部に水が入ってしまうので洗えない。
娘の保育園でアタマジラミが集団発生。
娘とヘアブラシを共用している訳ではないのですが、「洗えない」ということが急に気になってきてしまいました。
獣毛ブラシもヘアケアブラシもそれぞれにメリットはありますが、洗えないデメリットの方が大きく感じるように。
洗えて清潔、究極の仕上げブラシを購入
購入したのはタングルティーザーアルティメット。
名前がすごいwアルティメット!!!
タングルティーザーはプラスチックなので、、静電気の発生が気になる時期もありますが、使いやすい。
絡まりやすい子供の髪にもピッタリ。
娘はタングルティーザーじゃないと嫌がります。
タングルティーザーアルティメットは
ブローの後にサッとブラシを通すだけで、、見違えるようなツヤとまとまりを与えてくれるフィニッシングブラシ。仕上げの時だけでなく、スタイリング時よまとめ髪も美しく整えてくれる万能ブラシです。
と書かれた、究極の仕上げブラシです。
究極!!!使ってみたところ正直、究極具合はわかりません(笑)
汚れが気になったら洗えるのもいいところ。
大き目が使いやすい
レビューで見て知ってましたが、思っていたより大きい!
握ってみるとこんな感じ。
写真に撮ると手は思ってる以上に年齢がでますね(汗)
ちょっと大きいかなと感じましたが、逆にしっかり握ることができて、とかしやすい。
タングルティーザーオリジナルとアルティメットの違い
アルティメットの方が、ピンがびっしり生えている感じ。
右がアルティメット、左がオリジナル。
アルティメットは根元が太くなっています。
また、真ん中に1本の溝があるので、ブラシに絡まった髪の毛を取りやすい。
髪の毛の仕上がり具合の違いは…残念ながら私にはわからず。
ただ、持ち手があることによって、使いやすくなったのは間違いなし。
ドライヤーもヘアセットも格段にやりやすくなりました。
最後に我が家のタングルティーザー大集合
右上から時計回りに
- アルティメット
- コンパクトスタイラー
- ザ・オリジナル
です。
コンパクトは持ち歩きに便利で、娘の水泳バッグに入りっぱなし。
ヘアブラシ、4つもありますが、どれも現役。初代(水色)のタングルティーザーは処分を考えましたが、旅行用にあると便利なので、そのまま使うことに。
(毛先が少し曲がってしまっているので、気を遣うことなくバッグにinできるのです)
もうヘアブラシはタングルティーザー一択。
この先おそらく他のブラシを買うことはないでしょう。
おわりに
タングルティーザーが気に入りすぎて4つ目のお買い物。
よく考えたら使う人が2人しかいないのに4つって多すぎ?
でも、すべて現役で使っているので良しとします。
実はもう1種類欲しくなっているのでそのうちシレっと購入報告をするかもしれません(笑)
子供用ならこんなのも可愛い♪