ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

つい忘れてしまう換気口掃除。水洗いで簡単に

スポンサーリンク

年末までの中掃除

年末はなにかと忙しい上に、帰省するので、掃除はしたくありません。

ということで、ちょこちょこ中掃除。

週末はカーテンを洗い、換気(吸気)口の掃除をしました。

換気口、パーツが多くて地味に面倒なので、いつもこの方法で簡単に終わらせます。

 

 

前回掃除したのはいつだったのか…

f:id:akisan01:20181124202339j:image

ぎゃー!真っ黒!

前回フィルターを交換したのはいつだったのか…

これはひどい。

手っ取り早く水洗い

フィルターはもちろんつまんでポイ!

パーツは洗面台に持っていって、少し浸け置き。

古歯ブラシで軽くこすって、掃除完了。

 

(毎年水洗いしていますが、住宅設備の説明書には「水洗い」とは書かれていません。自己責任で)

 

しっかり乾くまで放置。

f:id:akisan01:20181124202353j:image

乾かしている間に、吸気口を雑巾で水拭きします。

 

雑巾はこの方法で。

古タオルを雑巾に。糸くずが出ない雑巾の作り方 - ちょうどいい時まで

 

乾いたら、全てセットし直して完了です。

 

ベランダ側も外れます

f:id:akisan01:20181124202406j:image

部屋側はもちろんですが、ベランダ側も外れます。

f:id:akisan01:20181124202417j:image

外が覗ける♪

 

両側ともにほこりが溜まっていたので、すべて洗ってスッキリキレイになりました♪

 

おわりに

【年末までの中掃除】は普段見て見ぬふりをしている箇所を中心に掃除することにしています。

手当たり次第始めると終わらないので、場所ごとにリスト化。

掃除に使える時間は週末のみ。終わらなくても良しとする、自分に甘い掃除リストですが…

 

窓掃除と、カーテン洗濯が終わったので、ひと山超えた感じ(笑)

もう、いいかなという気になっています。

 

年末が近づいてくると、普段気にならない場所が目につくもの。

ですが、掃除もほどほどで、のんびり過ごすのがいいかもしれません。