ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夫のいいところに目を向けてみようと思う。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20181112215240j:image

ブロ友つま子さんが、またまたステキなチャレンジを考えてくれました。

「旦那の好きなところ100個」のリストアップ、してみたいと思います。

【11月22日・いい夫婦の日に向けて】旦那の好きなところを100個リストアップしてみようと思います。 - 明日も暮らす。

この記事を読んでこんなコメントを残しました。

するとつま子さんから優しい返信が。

ということで、11月22日「いい夫婦の日」に向けて、夫のいいところを蓄積してみます。

で、今日はそれに伴う所感です。

なぜ、勢いよく「やる!」と言えなかったのか

冒頭のコメントにある通り、「勢いよく手を挙げる」ことができませんでした。

#トレ友会 の時は参加宣言したのに…

 

なぜ、勢いよく「やる!」と言えなかったのか。

 

一言でいえば、「最近関係が良くないから」かなと。

つま子さんの記事を読んだ時も、確か一悶着ありモヤモヤしていたところ。

つま子さんの取り組みはとてもステキな事に感じたけど、自分に当てはめてみた時に、素直に夫の好きなところ(それも100個も!)を探せそうにないなと。

 

でも、そのおかげでちょっと考えを改めようと思ったことがありました。

 

相手も同じように感じているかもしれない、と想像してみる

人間は想像力豊かな生き物だったはず。

ということで、相手のことを想像してみる。

 

何を想像してみたか…

もし、夫が「妻の好きなところを100個挙げてみて!」と言われたら、100個あげてくれるだろうか?

 

おそらく無理でしょう。

10個も挙げてくれるかどうか…そう思うとなんか寂しい…

自分が無理なのに相手に要求するとか、鬼嫁か!笑

 

こうなった原因は…

ええ、わかってますわかってます、完全なるコミュニケーション不足でしょう。

 

なぜなら、

  • 平日は夫の帰りを待たずにサッサと寝る
  • 朝はバタバタしてて、ゆっくり話す暇なし
  • 夫時々早起きするけど、私は朝活の邪魔をされたくなくて、会話拒否
  • 休日は子供の相手と家事で精一杯

 

と、逐一こんな具合。

 

そして、家事育児のの分担割合にかなーり不満があるので、そのイライラが夫に向かっているのは自覚。

 

そして、一番の喧嘩の素は…

 

育児方針の違い

 

コレが根幹にあって、それを解消するコミニュケーションが取れていない、というところでしょう。

 

むむむ、わかっちやいるけど…

まあ、いろいろありまして…

 

それが絶対ではないけど、育児書や子育てブログを読んでみればいいのに…といつも思う。正解は娘が大人になってみないとわからないけど、子育て中のモヤモヤ解決のヒントが散らばってると思うんだけどなー。

スマホで漫画読んでるぐらいなら、育児ブログの、一つでも読んでくれ!( ̄^ ̄)

 

たまにはいいところに目を向けてみる

話はだいぶそれましたが、言いたかったことはコレ。

たまには「いいところに目を向けてみよう」ってことです。

 

夫だけじゃなくて、人のアラって目に付きやすいですよね。

いいところもいっぱいあるはずなのに、なんのフィルターがかかってるのか、いいところには気付きにくい。

 

良いところに着目してみるのは楽しいものです。

娘にこんなことを伝えてみました。

夫についても良いところに目を向けみようと思います。

娘に直接言ったのとは違って、夫には直接言ってあげないけどね(笑)

 

ということで、11月22日いい夫婦の日は、夫の良いところを紹介する記事になります。

 違うネタだったら、「あー、見つからなかったのね…」とそっとしておいてください。