ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

withコロナの夏休み。近場の江ノ島でぶらぶら散歩

スポンサーリンク

娘と私の夏休み。

こんなご時世でなかなか遠出はしにくい。

ということで、日帰りで江ノ島までドライブ。

ぶらぶら散策してきました。

考えることは皆同じなのでしょう。

駐車場と、その周りのお土産屋さん、飲食店、参道はかなり混雑していました。

密です!

f:id:akisan01:20200813180815j:image

階段上から見ると混雑具合がよくわかりますね。

 

階段を登るのが大変な場合は江ノ島エスカーを利用しましょう。

▷江の島エスカー | 観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ


f:id:akisan01:20200813180804j:image

暑くてグッタリ(汗)
f:id:akisan01:20200813180821j:image

江ノ島弁天でお詣りしたあとは、サムエル・コッキング苑を抜けてシーキャンドルへ。

(サムエル・コッキング苑とシーキャンドルは有料だからか、それほど混雑していませんでした)
f:id:akisan01:20200813180832j:image

江の島サムエル・コッキング苑 | 観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ

f:id:akisan01:20200815225618j:image

巨大なサボテンのような、アロエのような…

サムエル・コッキング苑は植物園と庭園が合わさったような感じ(語彙の無さ)。

散策にはちょうどよかったですよ〜

 

庭園の奥にあるのが、江ノ島灯台シーキャンドル。

エレベーターで登ります。

江の島シーキャンドル(展望灯台) | 観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ

エレベーターはコロナの対策で人数制限、かつ壁側を向くように指示。

でも、同乗した4人グループは、そんなことお構いなしで向かい合っておしゃべりに夢中…

1、2分ぐらい我慢できないもんかね。

 

エレベーターを降りるとエアコンが効いた展望室に到着。
f:id:akisan01:20200813180828j:image

さらに階段を上ると展望台へ。
f:id:akisan01:20200813180807j:image

風が気持ちよかったです。

 

下りもエレベーターに乗れるけど、我が家は階段で降りました。

f:id:akisan01:20200813180800j:image

テラスで休憩もできます。
f:id:akisan01:20200813180811j:image

近くにソフトドリンクと、アルコールを販売する車が停まっていたので、それを、持ち込むのが良さそうです。

 

最後に1枚。
f:id:akisan01:20200813180825j:image

おなじみの風景ですね。

 

あまりの暑さに、全部は周れず。

涼しくなったころにまた来たいと思います。

 

神奈川県に住んで、うん十年。

地元の観光地は行ったことが無い場所が多い。

県内には観光地が多数あるものの、近いからか行こうと思ったことが無いんですよね。

(箱根ぐらいは行くけれど、じっくり回ったことはない)

コロナ禍は、地元を見直すちょうどいい機会なのかもしれません。

 

とか言いつつ、やっぱり遠出がしたくなるりますが…

 

短い夏休みのとある一日でした。