ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ゴミを減らす生活へ。買おうか悩んでいるもの

スポンサーリンク

記事には書いていなかったのですが、昨年のお買い物ベストNo.1は生理カップです。

生活が変わったと言っても過言ではない。

月経カップを使い始めて感じたメリットの一つがゴミの削減。

 

毎月毎月排出していた生理用品のゴミが激減しました。

まだゼロにはできていませんが、減ったことで快適になったのは間違いなし。

臭いも殆ど気にしなくてもいいし、、捨てる手間も減りました。

そこで、考えたのは毎月の生理のゴミゼロにならないかなということ。

ゴミゼロに向けて、吸収型サニタリーショーツの購入を考えていますが、えぃ!っと購入に踏み切れない理由がありました。

f:id:akisan01:20200114231607p:image

エヴァウェアで目指せゴミ0

月経カップを使うようになったのは昨年6月ごろ。

カップと併用したいと思っているのがエヴァウェア。

エヴァウェアは、繰り返し使える経血を吸収するサニタリーショーツ。最大でタンポン約2本分(約20cc)の経血を吸収しますが、オムツをはいているようなゴワゴワ感はなく、見た目やはき心地はいつものショーツと変わりません。 絶対モレたくない夜も朝まで安心。ナプキン、タンポン、生理カップのバックアップとして最強アイテムです。

エヴァウェア – インテグロ株式会社

 

メインで使うのはナプキンから月経カップにチェンジ。

交換のタイミングが悪かったりすると、容量オーバーになってしまうので、念の為ナプキンを併用。

その、念の為ナプキンをエヴァウェアにしようかと考え中なのです。

 

そうすれば、生理期間中のゴミはほぼ0にできるかも。

でも、まだ買うに至ってないんですよね。

エヴァウェア購入を迷っている理由

購入を迷っているのはいくつか理由があります。

高い

月経カップも同じぐらいの値段なのですが、エヴァウェアはどうしても高く感じる。

月経カップは5000円で10年使うと考えると、1年で500円、ひと月40円ちょっと。

一方、エヴァウェアも同じ5000円ぐらいだけど、あくまでも下着。さすがに10年は履けないだろうし、生理の度に使ってどれぐらいモツのかが不明。

ウッカリ乾燥機にかけちゃった日にゃあ…

と考えると、生理用のショーツとしては高いような気がしてしまう。

エヴァウェア1枚で1日快適なのか

少ない日なら、エヴァウェアだけでもOKらしいのですが、万が一の場合は…

家にいる日はすぐ交換できるから良いとして、仕事してる時に、もし汚れぐらいが気になったらどうすれば…ナプキンならポイして新しいのに交換すればいいけれど、職場のトイレでパンツ履き替えるって非現実的。

すぐ交換できない&洗えないというのはどうなんでしょう。

予備のショーツを持っているか、予備のナプキン?うーん???

この辺が謎です。

何枚あればノンストレスで過ごせるのか

生理期間中、何枚あればノンストレスで過ごせるのか。

月経カップのように、1個あれば足りる!ってことは無さそう。

1日1枚、洗い替えに1枚で合計2枚?

それとも3枚ぐらい必要?

となると、た・か・い!

それだけの、初期投資の価値はあるのか、お金をかけた分だけ長持ちしてくれるのか…

と、購入に踏みきれない自分がいます。

 

おわりに

ちょうど楽天マラソン中なので、買おうかな〜と考えてはみていますが、やっぱり今回は見送りかな。

 

おんなじように悩んだ末に購入した方がいたら、こんな感じで使ってるよみたいなのを是非教えていただけると、嬉しいです。

 

毎月毎月出るゴミ、だいぶ減りましたがまだ減らせる。

ゴミ0目指して、そのうちしれ〜っと買ってるかもしれませんが…