ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

平和で満足度の高い一日

スポンサーリンク

2023年度の最終営業日だった昨日。
会社で気になることもありましたが、家の用事で仕事を休みました。

小学生の娘は春休み。
フルリモートの夫は珍しく出社。

家の用事は昼過ぎに30分ほどで済んでしまう予定だったので、それ以外はフリー!
あぁ、なんて素晴らしき平日休み。

娘の勉強にじっくり付き合ったり、キッチンの整理をしたり、パンツの裾上げしたり、本を読んだり。

何か特別なことをしていたわけではないけれど、非常に満足度の高い一日でした。

たぶん、1日を通してイライラしたことはほとんどなかったと思う。
時間に余裕があればイライラすることもないんだな〜と改めて思った平和な1日でした。

 

ちなみ読んだのはこちらの本。
娘のリクエストで選んだ本でしたが、娘が読むより前に私が読みました。

「カレーを作る」というと、普通はスーパーで材料を購入し調理する訳ですが、この本で紹介されているのは、カレーライスの材料を1から作るということ。
野菜だけではなく、スパイス(スパイスも野菜かな?)に、なんとお肉まで!
命をいただくということ、社会のつながりを知るということなど、いろいろと考えさせられた本でした。