ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

大根1本使い切りにチャレンジ

スポンサーリンク

先週、義実家から大量の野菜をいただきました。

新鮮な野菜はとてもありがたいです。

f:id:akisan01:20211108084444j:image

細身だけど、立派な大根が3本も…

さて、どうするか…?と悩んでいたら、ちょうどRinさんの大根1本使い切り記事が!

 

 

これは、作るしかない!

f:id:akisan01:20211108084423j:image

いそいそと、朝イチで下拵え。

f:id:akisan01:20211107214811j:image

1本で力尽きました。

この後用事があり、このまま半日ほど放置。

水分が少し抜けて、調理しやすくなりました。

 

というわけで、作ったのが、こちら

・大根サラダ(葉に近い青い部分を使用)
f:id:akisan01:20211107214804j:image

千切りにした大根ときゅうりを塩揉みして、ツナ缶であえました。

なんと、味付けするのを忘れたけど、ツナのおかげでセーフ!食べる前に海苔を千切って乗せました。


・大根と鶏ひき肉の煮物(真ん中)

f:id:akisan01:20211107222117j:image

Rinさんと同じく鯖缶使おうと思いましたが、子供が食べないので鶏ひき肉にしました。

 

ホットクックなら材料を入れてスイッチを押すだけで大根の煮物もとても簡単。全部お任せで柔らかく煮えます。

 

・大根の皮とにんじんのきんぴら(皮も捨てずに食べる)

f:id:akisan01:20211107222224j:image

大根は使う前にタワシで良く洗っておいたので、皮も使います。

皮は少し厚めに剥くのがポイント。

千切りにしたにんじんと一緒に炒めて、きんぴらにしました。

 

・カンタン酢漬け(しっぽの部分)

f:id:akisan01:20211108082825j:image

食べやすい大きさに切って、簡単酢に漬けました。

一緒に赤かぶを漬けたので、大根は薄いピンク色。

 

 

ひさしぶりに作った常備菜は、1本まるごと使って大根尽くし。

 

我が家の大根祭り暫く続きます。

おすすめのレシピがあったら、ぜひ教えてください(^^)