ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

今週のつくりおき常備菜。切り干し大根、れんこん

スポンサーリンク

今週のつくりおき常備菜

毎週金曜日はつくりおき常備菜を紹介しています。

今週はストックしておくと便利な切り干し大根とレンコンをメインに使いました。

f:id:akisan01:20181003141908j:image

 

切り干し大根を使ったおかず

f:id:akisan01:20181003141906j:image

切り干し大根は水で戻すもの!と思っていましたが、最近戻す必要がないことに気づきました。

切り干し大根の煮物

千切りにした人参、油あげと一緒に、水洗いした切り干し大根を煮汁に入れて柔らかくなるまで煮るだけ。

具材はお好みで。

じゃがいもや大豆をいれても美味しいですよ。

切り干し大根のはりはり漬け

はりはり漬けとは

漬物の一種。干した大根を刻んで酢としょうゆに漬けたもの。砂糖・みりんなどの調味料、とうがらし、昆布などを加えることもある。かむと音がすることから。

コトバンクより引用

ということで、切り干し大根を使えば簡単にできます。

水洗いしたて、熱湯を回し掛けた切り干し大根を使いました。

1日置けば、ちょうどいい硬さになります(ちょっと硬めなので、硬いのが苦手だ場合は、やっぱりきちんと戻した方がいいかもしれません。

レンコンを使ったおかず2種

f:id:akisan01:20181003141901j:image

レンコンと人参のきんぴら(左)

いちょう切りにした人参、レンコンを、酒、みりん、醤油で炒めて、白ごまを振って完成。

食べるのが大人だけなら、鷹の爪や一味(七味でも)を加えると美味しい。

混ぜご飯の素(右)

レンコンと切りイカ(冷凍)があったので、油揚げを加えてだし汁と醤油みりんで煮ました。

ご飯にまぜれば、イカの旨味たっぷり。

 

無限ピーマン

f:id:akisan01:20181003141903j:image

千切りピーマンを耐熱容器に入れてお好みの硬さになるまでレンジでチン。

ツナ缶、レモン汁、鶏ガラスープの素(顆粒)を混ぜて完成。

保存容器で作れば洗い物要らずで時短。

肉の下ごしらえ

f:id:akisan01:20181003141858j:image

手羽中と胸肉に下味をつけておきました。

下味にはユキコさんにいただいたバシル&しそソルトを使用。

いい香りで子供にも好評。

ユキコさんの作るものはいつもオシャレ!

おわりに

今週も無事に終了。

切り干し大根は戻す必要がない、と知ってからますます簡単に使えるようになりました。

よろしければお試しくださいね。

 

それでは良い週末をお過ごしください。