ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。酸味を効かせてサッパリと食べられるおかず

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20180402150609j:image

 毎週金曜日はその週に食べた作り置きおかずを紹介しています。

作るのは日曜の夕方。

今週は簡単なおかずばかり、小一時間程で準備完了。

暖かく(暑く?)なってきたので、ちょっと酸味を効かせて作りました。

 

 

今週のつくりおき常備菜

ニンジンサラダ

f:id:akisan01:20180402150633j:image

ピーラーで薄切りにした人参にオリーブオイルをかけて600wのレンジで2分加熱。塩胡椒で味を整えてレモン汁をかけたら完成。

オリーブオイルとレモン汁は1:1が基本ですが、お好みで。今回はレモン汁多め。

 

いろいろキノコのマリネ

f:id:akisan01:20180402150726j:image

エノキ以外の好きなキノコをオリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味を整えたら、火を止めてからレモン汁をかけて、完成。

味付けは人参サラダと全く同じ(^^;;ですが、キノコの旨味が加わり、違った味になります。

大人しか食べないのであれば、鷹の爪を加えるのもおススメ。

これも、普段よりレモン汁多め。

マカロニサラダ

f:id:akisan01:20180402150810j:image

普通のマカロニサラダですが、仕上げにお酢を加えています。

 

切り干し大根の和え物

f:id:akisan01:20180402150759j:image

戻した切り干し大根をサッと熱湯にくぐらせて、千切りキュウリ、ハムをポン酢とごま油で和えるだけ。

ここにも、お酢を追加して、よりサッパリとした味に。

 

切り干し大根の煮物

f:id:akisan01:20180402150853j:image

先ほどの切り干し大根の和え物の残り半量は煮物に。

人参、油揚げ、キノコ入り

塩茹で野菜

f:id:akisan01:20180402151250j:image

子供の味方?ブロッコリーとインゲンの塩茹で。

なぜか子供はインゲン全く食べず。

 

この他、鶏手羽中と鶏胸肉の下味をつけたもので、今週も乗り切りました。

おわりに

酸味を効かせた料理多めなのは、作っている私が疲れていたから。

疲労回復には甘い物もいいけど酸っぱい物が食べたくなります。

 

酸味は苦手なお子さんも多いと思いますが、体に良いとされている成分も多いので、積極的に摂りたいところ。

「酸味と苦みは訓練次第」と保育園の栄養士さんが教えてくれたので、我が家でも積極的に取り入れています。

酸味が苦手な場合は、酸味がまろやかなお酢やフルーツ酢をつかってみるのもおすすめです。

 

我が家で常備しているお酢はこちらの2種類です。

 

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain