ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

リビングのソファー、いる?いらない?必要な家具はひとそれぞれ。

スポンサーリンク

少し前のことですが一悶着ありまして、リビングから一時的にソファーを撤去したことがありました。

結局、その日のうちに元どおりの場所に戻ってきたので、なんら変化のないリビングになったのですが、ソファーの有無で少しもめました(笑)

 

 

リビングのソファーが邪魔

娘のお気に入り抱き枕ミニーがソファーを占拠中(笑)

ソファー初公開。

 

娘が家の中を走り回るので、窓際に寄せてあります。

ソファーの前には4歳娘の為の室内遊具、トランポリンが鎮座。

娘があまりにもビョンビョン飛ぶので、飛び過ぎてバランスを崩す事度々。

すると、周りの家具やらキッチンカウンターに激突の恐れが出てきました(夫談)。

 

というわけで、限りあるスペース、いっそのこと娘のためにソファーを撤去してしまえ!という暴挙に出ました(夫自ら提案)。

ソファーを撤去したあとは

残念ながら写真撮るの忘れてました。

何故って?

夫の行動が面白過ぎて、観察してたから撮影するの忘れました(笑)

 

ソファーは夫の寛ぎスペースだったんです。

(私は殆ど座らない)

そのソファーを自ら撤去しちゃったら、床に座るしかありません。

ラグも無いからホントの床の上!

しかめっ面で、胡座かいてテレビを眺める夫。

おかしすぎる(笑)

ワタシ、心の中でニヤニヤが止まりませんでした。

数分後には元どおり

よほどソファーがないのが嫌だったんでしょう。

これまた自らソファーを戻していました。

リビングからソファーが消えたのはほんの数分でした。

リビングでの過ごし方

夫は必要、私は不要です。

わたしの寛ぎスペースは、ソファーではなくダイニングテーブル。

お茶飲む、PC作業する、読書、子供とお絵かき、なんでもダイニングテーブルです。

一方、夫はソファーにダラーンとしてひたすらテレビかスマホを眺める。

子どもはというと、ソファーが無ければリビングを走り回れて嬉しそう(笑)

夫にとってソファーは必需品でした。

おわりに

一時的でしたが、ソファーのなくなったリビング。

ガラーンとしていて良かったな~。

そもそも、夫は引っ越しても引っ越してもソファーがあるのが大前提。

今の家に引っ越してから購入したのは今までよりちょっと大きな3人掛けのソファー。

ソファーを買わないという選択肢はなかった模様。

ですが、今の家に引っ越す時にはすでに子供は1歳。

こうなることは予想ができたはず。(トランポリンが無くても、家の中を走り回る)

邪魔になるぐらいなら、もう少し慎重に検討した方が良かったのでは?と今更ながらに感じます。

 

大きな家具は一度購入するとそうそう買い替えはしないもの。

 

 購入の際は慎重に…