ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【100均】ダイニングテーブルスッキリ化計画。ダイニングテーブルに薬の定位置を作る

スポンサーリンク

リビングの大半を占めている、我が家のダイニングテーブル。

テーブル上が散らかってると、部屋全体が散らかっている印象。

いつも何もないテーブルが理想ですが、いろいろ載ってます。

そこで少しでも物を減らすべく…まずは薬置き場を見直しました。

テーブル上から薬を無くしたい

常備薬というほどの薬はないのですが、私と娘の目薬だったり、花粉症の薬だったり、こまごましたものがあります。

 

飲み(塗り)忘れない為にも出しっ放し。

夫が薬を飲ませてくれたりするので、不便がないようにしておきたい。

でも、テーブルの上は綺麗にしたい。

 

ということで、100均グッズでプチDIYしました。

 

テーブル下に薬トレーを設置

参考にしたのはRinさんのこちらの記事。

以前の住まいの様子がなんだか懐かしい。

(実際のお宅は拝見したことがありませんが笑)

 

ということで、100均で購入してきてのはコレ。

f:id:akisan01:20190318131918j:image

レタートレーのA5サイズ。(セリアで購入してきました。)

 

コレを強力両面テープでテーブル下に設置。

f:id:akisan01:20190318132112j:image

簡単に引き出しが完成。

少し奥に設置したので、普通には見えません。

家族皆が使いやすく

f:id:akisan01:20190320091138j:image

薬の保管方法を変えたので、もちろん夫には伝えました。

そしてら子供は設置する様子を興味津々で見ていたので、もちろんわかる。

娘は薬の時間になると、自ら引き出しを取り出して薬を用意。

(もちろん飲む薬は親がきちんとチェックして飲ませています)

飲み終わったら、元に戻してくれるので大助かり。

引き出しを設置したら、私の手間が一つ減りました。

 

おわりに

思いのほかガッチリ付いたので、私の席の前にも引き出しを付けようかと思案中。

でもその前にもう一つダイニングテーブル上から無くしたいものが。

それもまた見直したら、紹介します。