ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

野菜たっぷり、今週の作り置き常備菜。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170720130737j:image

平日の夕食はほぼ作り置きで済ませています。

作り置きがあれば、「温めるだけ」「並べるだけ」で簡単!

平日は殆ど調理をしないので、洗い物も少ないし、コンロも汚れずいいこと尽くし。

今週の常備菜を紹介します。

作るのはいつも日曜の夕方です。今週は祝日だった月曜に作りました。

野菜がたくさん食べられる簡単作り置き

暑い日が続くとサッパリした味付けのものが食べたくなります。

野菜がたっぷり食べられるメニューにました。

作るのも簡単です。

野菜のマリネ3種

f:id:akisan01:20170720131000j:image

  • キノコミックス
  • キャベツ
  • ニンジン

キャベツと人参は千切りにして、予め塩もみし、水分を絞っておきます。

味付けは、3つともほぼ同じ。

  • 塩、胡椒
  • レモン汁
  • オリーブオイル
  • 砂糖

レモン汁とオリーブオイルは1:1の割合で。塩味と甘味はお好みで調節してくださいね。

味付けは全部同じですが、材料の違いで味が変わるので、飽きずに食べられます。

ブロッコリーのマリネ

f:id:akisan01:20170720131609j:image

茹で過ぎて色が悪くなってしまいました(^^;;

  • ごま油
  • レモン汁
  • 醤油
  • 顆粒の中華ダシ

茹でたブロッコリーを調味料で和えるだけ。

茹でオクラ

f:id:akisan01:20170720131755j:image

何故か娘はオクラが大好き。

今週の2袋分をほぼ1人で食べていました(笑)

一回の食事で4本ぐらいペロリ。しかも味付けなし。飽きないのかしら…

f:id:akisan01:20170720131952j:image

オクラが吸い込まれていく(笑)

お肉の作り置き

野菜だけでは足りないので、お肉を

サラダチキン

もう定番になりつつあるサラダチキン。

f:id:akisan01:20170720132124j:image

このままスライスして、ゴマだれかけて食べたり、ほぐしてキャベツマリネと混ぜたり。

アレンジいろいろです。

タンドリーチキン

とっても安い手羽中をタンドリーチキンの素で味付け。冷凍しておきました。

f:id:akisan01:20170720132335j:image

食べる日の朝に、冷蔵庫に移しておけば、帰宅して焼くだけ。

付け合わせには、野菜の作り置きを並べておしまい。簡単です。

味付けにはこちらを使っています。

スパイシーで暑い夏にピッタリ。ビールが進みます。ヨーグルトと一緒に揉み混むと、少しマイルドになります。

娘用に塩レモンチキン

娘には辛過ぎるタンドリーチキン。

娘用に塩とレモン汁で味付けした手羽中も冷凍しておきました。

おわりに

今週も作り置きに助けられた1週間でした。

夏はどうしてもサッパリしたものが食べたくなりますが、仮に主食が素麺だったとしても、おかずがこれぐらいあればいいやと思えます。

素麺だけじゃ力出ないからね(^^;;

お酢やレモン汁を上手に使って食欲増進につなげていきたいですね。