ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の常備菜と保存容器の消毒方法

スポンサーリンク

おはようございます。

毎週日曜夕方は、夜ご飯の支度と平行して、平日の為の作り置きをしています。

今週用意したものと、いつも行っている保存容器の消毒方法も紹介します。

f:id:akisan01:20170522082659j:image

主菜

高野豆腐入りハンバーグ

f:id:akisan01:20170521211116j:image

久しぶりにカサ増しハンバーグ作りました。

普通のハンバーグ種の材料に、戻した高野豆腐をちぎって加えるだけ。

カサ増しで節約&ヘルシーなのはもちろん、焼き縮みが少ないのも気に入ってます。

高野豆腐を入れ過ぎないように気を付けて下さいね、入れ過ぎるとモサモサした食感になります。

お肉1:高野豆腐(戻した状態)1ぐらいがちょうどいいようです。

イワシのかば焼き

f:id:akisan01:20170521211120j:image

スーパーで安かったのでイワシに決定!

開くのが面倒なのであらかじめ開いたものを買ってきました。

タレはこちらを参考にしました。

簡単!ご飯がすすむ!イワシの蒲焼き by のこさんどん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

副菜

加賀太キュウリと鶏肉の和え物

f:id:akisan01:20170521211131j:image

加賀太キュウリご存じでしょうか。

f:id:akisan01:20170521222554j:image

宅配生協で見つけたので購入していました。

皮は硬いのでピーラーでむきます。縦半分にカットしスプーンで種を掻き出したら、短冊にカット。

塩もみして10分程度放置したら水気を絞ります。

鶏胸肉1枚をキッチンバサミで開いたら、酒大さじ1を振りかけ、ふんわりラップします。

600wのレンジで3分程度加熱(赤身が残るようなら様子を見ながら時間追加してください)し冷めたら手で適当な大きさに裂きます。

キュウリと鶏肉をポン酢とごま油1:1で和え、仕上げにゴマをタップリ。

鶏胸肉とキュウリの組み合わせは子どもが好きでよく作ります。

モロッコインゲンとオクラの塩ゆで

f:id:akisan01:20170521211139j:image

だんだん夏野菜がおいしい時期になってきました。

週末仕入れた野菜を塩ゆでしただけですが、鰹節と海苔で和えたり、お浸しにしたり、色々使えます。

なめたけ

f:id:akisan01:20170521211150j:image

急に食べたくなり、作りました。

いしづきを落とし、2㎝ほどに刻んだら、鍋に調味料と一緒にいれて3分程煮るだけで手作りなめたけの完成です。

今回はめんつゆを使用したので、より簡単間違いなしの味。

ご飯に乗せて食べるのが大好きです。

豆腐にのせても美味しい♪ 

保存容器の消毒

暑くなってくると気になるのは食中毒。家庭でも発生するので注意が必要です。

作り置きは2.3日保存するので念の為、保存容器の消毒も。

簡単にできるのでアルコールスプレーを活用しています。

アルコール度数77°を有し、除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に優れた効果を発揮します。酒造会社ならではの純粋使用により極めて純度が高く、直接食品に噴霧できる安心の製品です、高純度の緑茶カテキン配合により、長時間細菌の増殖を抑制します。製品パッケージより引用

という事で、出来上がった料理を詰める前に保存容器に噴霧。

他にもまな板や包丁などの調理器具の消毒、テーブル拭きにも使用しています。

キッチン以外でも色々使えるので常備しておくと便利な1本です。

おわりに

今週は主菜2品を含む全5品を紹介しました。

主菜の作り置きがあると、帰宅してから火を使うことなく(レンジで温めるだけ)夕飯準備が終わるのでかなり楽できます。

ハンバーグとイワシのかば焼きはお弁当にもぴったり。よろしければお試しください。