ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き常備菜。火を使わず簡単に作れる野菜のおかず

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170619051739j:image

おはようございます。

毎週日曜の夕方は夜ご飯の支度と並行して、平日の為の作り置きをしています。

今週も何も考えずに作っていたところ、保存容器が足りなくなりました(笑)

今週も野菜たっぷり簡単メニュー紹介します。

副菜は全て火を使わずに作れます!

野菜たっぷり作り置き常備菜

人参ラペ

f:id:akisan01:20170618185233j:image

先週も作りました。子供が良く食べてくれるので、リピートしました。

千切りして簡単レモン酢に漬けるだけなので、簡単。

レーズンやナッツを入れるとより、美味しいですよ。

 オクラの焼き浸し

f:id:akisan01:20170618185236j:image

フライパンで焼いて麺つゆに浸すだけ。

火を使いたく無い場合は、電子レンジ加熱でもいいですね。

爆発防止のために切り目を入れるのを忘れずに。

 小松菜とちくわの煮浸し

f:id:akisan01:20170618185250j:image

これも味付けは麺つゆ。

大人だけなら、七味を足したりしてもいいですね。

こちらも、火を使いたく無い場合は、でんしでOK。

その場合は、小松菜と麺つゆを耐熱皿に入れて加熱。

最後に細切りのちくわを加えれば完成です。

 かぼちゃのグリル

f:id:akisan01:20170618185311j:image

食べやすい大きさで、1cm厚ぐらいに切ったかぼちゃを、オリーブオイルと塩で和えたら、オーブンへ。

グリル機能で15分ほど焼けば完成。

子供が大好きなメニューです。

野菜と大豆のマリネ

f:id:akisan01:20170618185322j:image

角切りにした野菜(今回は玉ねぎとキュウリ)と大豆を簡単レモン酢に漬けただけ。

食べるときにプチトマト追加します。

ハンバーグ

夜ご飯のハンバーグを作る際に多めに仕込み。

小さく丸めて一緒に焼きました。

f:id:akisan01:20170618190351j:image

保存容器が足りない!やっぱりコレ買おうかな…

パクチーと水菜のサラダ

f:id:akisan01:20170618190421j:image

これもどハマり中。先週も作りました。

写真は夕食に食べたもの。

保存用は、食べる直前にドレッシングで和えます

  • ナンプラー
  • レモン汁
  • ごま油

分量はいつも適当なので測ってません。

パクチーとナンプラーにハマったのはりんさんの影響。

それまでは家でナンプラーとパクチー使うことはなかったです。

ナンプラーを使ったお料理をいろいろ紹介されています。

 ナンプラーを使ったエスニック風サラダの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

今使っているナンプラーはこちら

おわりに

今週も簡単なものばかりですが、7品紹介しました。

梅雨時は湿気が多く食品も傷みやすいので、注意が必要。

冷蔵庫の過信も危険。早めに食べきるようにします。

 

野菜多めのメニューですので、よろしければお試しください。

今週も頑張りましょう。