ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の常備菜。10品作ってみたその結果

スポンサーリンク

日曜日の夕方は、夜ご飯の支度と並行して平日の為の作り置きをしています。

 

今週食べたおかずを紹介します。

週末作り置きの参考になれば幸いです。

作り置き常備菜

今週参考にさせていただいたのは、りんさんの1週間分の作り置き。

りんさんのレシピは、週の後半で作れるように、下ごしらえの状態が半分ありましたが、平日は火を使わずに済ませようと目論見、ほぼ作りました。

ドライカレー 

f:id:akisan01:20170709205543j:image

十得鍋で作ったら、ドライカレーというより、汁なしカレーに。これ、一滴も水を加えていません。

野菜から出た水分で完成しました。感激!

具材は

  • 豚ひき肉
  • 玉ねぎ
  • ナス
  • ピーマン
  • にんじん
  • じゃがいも

で、野菜たっぷりです♪

シャケの塩焼き

f:id:akisan01:20170709205553j:image

幽庵焼きの予定が面倒になりただの塩焼きに(笑)

激安だったアラを使いました。

キュウリとズッキーニのマリネ

f:id:akisan01:20170709205649j:image

りんさんレシピではトマトマリネでしたが、たぶん子供が食べないので変更。

トマトは洗ってヘタを取り、すぐ食べられる状態で保存。

キュウリとズッキーニをマリネにしました

夏野菜が美味しい♪

2週続けて作ったら、飽きられました、夫に。

ポテトサラダ

f:id:akisan01:20170709205706j:image 

我が家のポテトサラダは

  • マヨネーズ
  • 塩コショウ
  • 砂糖

で味付け。

茹でオクラ

f:id:akisan01:20170709205804j:image

塩茹でしただけです。

そのまま食べたり、おかかと麺つゆで和えて食べました。

鶏胸肉の塩レモン

 f:id:akisan01:20170709205843j:image

下味を付けて冷凍しておきました。

  • 鶏胸肉1枚
  • レモン果汁
  • オリーブオイル

主菜がなくなったタイミングで解凍して焼くだけなので、簡単でした。

ナスの和え物 

f:id:akisan01:20170709205731j:image

ナンプラー切らしていたので、無難に麺つゆで和えて酢を加えてました。

酢のおかげでサッパリして、夏向きの味に。

酢玉ねぎ

f:id:akisan01:20170709205715j:image

赤玉ねぎをスライスして酢漬けに。

このまま食べてもいいし、サラダにのせてもいいし、肉料理の付け合わせにも○

ポテトサラダにこれ入れれば良かったな。

マグロのオイル漬け

f:id:akisan01:20170709205610j:image

これも激安でマグロアラをゲット!

この倍量ぐらいでなんと100円(^^)

半分はニンニク醤油で焼いて晩御飯に。

半分は茹でてオイル漬けにしました。

自家製シーチキン。

サラダチキンのネギ塩だれ

f:id:akisan01:20170709205626j:image

サラダチキンをネギ塩ダレで味付け。

10品作ってみた結果

今までは5,6品の作り置きが多かったのですが、10品作ってみました。

これだけ一度に作るとちょっと時間がかかりました。夏場は長時間キッチンに立っているのはツライです。

そして、月~木まで過ごしてみたところ、早めに食べないといけないので食事が豪華に(笑)

やはり、日持ちを考えると10品は作りすぎでした。

りんさんの紹介した通り、半分調理、半分下ごしらえに留めておくのがちょうどいいみたいです。

あと、カレーを平日に作るのはやめようと心に決めました。

子どもが、カレーの匂いを嗅ぎつけると他のおかずを食べてくれず…

3日続けてカレーばかり食べてました(笑)

おわりに

りんさんの記事を片手に買い物し、さあ、調理開始!

のはずでしたが、夫と子供が食べないメニューが。(主にナス料理)

途中で方向転換したら、半分は違うメニューになっちゃいましたが、献立作りの参考になりました。

りんさん、ありがとうございました。

りんさんの美味しそうな料理が並ぶブログはこちらです。