ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。ゴーヤを食べ収め

スポンサーリンク

今週は3連休最終日の月曜に常備菜を作りました。

常備菜があれば、帰宅後温めて盛り付けるだけで、晩御飯の支度が完了。

早く食事を終え、子供を早く寝かしつけるために、作り置きは欠かせません。

そんな我が家の今週の作り置き常備菜を紹介します。

ハンバーグ

子供が大好きハンバーグ。

今週はいたって普通。

  • 合いびき肉
  • 塩こうじ
  • 玉ねぎ
  • パン粉

玉ねぎがたっぷり入っているので、パン粉をふやかすための牛乳は入れませんでした。

ゴーヤときゅうりの和え物

ゴーヤはそろそろ食べ収め。

まだ売ってはいますが、夏野菜は体が冷えるので取りすぎ注意。きゅうりと組み合わせると、ますます冷えそう(笑)

  • きゅうり (塩もみして水分を絞る)
  • ゴーヤ(塩もみして、下茹で)
  • ナンプラー
  • レモン汁
  • ごま油

たたきごぼう

根菜のおいしい季節になってきました。

柔らかくなるまで下茹でしたらだし汁と醤油で煮直し、最後にお酢を加え、煮詰めて完成。

ゴボウは適当な大きさに切ってから綿棒で叩くと、やわらかで味が染みやすい。

モロヘイヤと油揚げの和え物

和洋問わず、丁寧なお料理工程を紹介してくれているりんさんのレシピを参考にさせてもらっています。

 エイジングケアのレシピ:モロヘイヤと油揚げのゆずしょうゆ和え - たにまのひめゆり

 ずぼらなので、油揚げもモロヘイヤも一つのフライパンで痛めて調味料を加えて作りました。簡単だけど、仕上がりの色が悪くなっちゃいました。ゆでた方が、色鮮やかで美味しそうだった…

きんぴらごぼう

娘が食べやすいように、なるべく細い千切りに。

スライサーがあると早いのでしょうけど、今のところ包丁で間に合ってます。

オクラの塩ゆで

娘大好き♪オクラの塩ゆで。

一人で2袋分食べつくしそうな勢いでした。

オクラの何がそんなに好きなんだろう…ネバネバ?

おわりに

オクラもゴーヤも夏野菜。

そろそろ食べおさめの時期かな。

オクラは比較的年中売ってますが、やはり旬の方が美味しく感じられます。

来週あたりから、体を温めてくれる食材にシフトかなと考えながら、今週も美味しく食べ終わりました。

 

週末作り置きの参考になれば幸いです(^^)