ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【子どもの評価付き】今週のつくりおき。作りおきにも〇〇が活躍。

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週に食べた作りおき常備菜を紹介しています。

今週は月曜日が祝日だったこともあり、4日分の用意。

 

月曜日の夕方に夕食準備と並行して作りました。

今週も3歳娘の評価付き。

お子さんのご飯の参考になれば嬉しいです。

 

☆☆☆ 美味しい!おかわり

☆☆     普通。完食したけどおかわりは無し

☆         美味しくない!残し

 

野菜たっぷりハンバーグ☆☆☆

・合いびき肉250g

・豚挽肉250g

・高野豆腐2個

・キャベツ4枚

・卵1個

・パン粉適量

(写真の2倍量できあがります)

キャベツと高野豆腐のみじん切りでカサ増し。

豚挽肉も追加。

高野豆腐は、水でもどして、よく絞ったらミキサーへ。

ついでにキャベツとミキサーでみじん切り。

細かくすれば、どちらも事前に炒める必要がなく時短に。

キャベツと、高野豆腐が入ってることなど全く気付かず、おかわり連発!

たくさん作っておいてよかった~。

鶏と野菜のグリル☆☆

グリルパンで焼いただけの簡単メニュー。

鶏肉と好きな野菜でできてお手軽。

おかわりはしなかったものの、肉野菜共に完食でした。

 使ったのはもちろんコレ。

サイズが微妙だったグリルパン。でも作り置きにも活躍です。

 

サツマイモのレモン煮☆☆☆

子供の好きなおかずの一つ。

少しの砂糖で煮て、火が通たらレモン汁を少し。

レモン汁入れるの忘れて、鍋で放置してら色が悪くなってしまいました。

ピーマンのウマ塩和え☆☆

こちらも完食。

ガラス製の保存容器で作って、そのまま保存できるので簡単です。

参考レシピはこちら

電子レンジで簡単に。ピーマンのうま塩和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

切り干し大根と人参のゆかり和え☆

一口食べて拒否られました(笑)

切り干し大根も人参も、ゆかりも食べるはずなんだけどな…失敗。

すべて大人のおなかに収まりました。

こちらを参考にアレンジ。

火を使わず簡単に。切り干し大根の梅しそ和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

小松菜のナムル☆☆

細かく刻んで食べさせました。

ゆでた小松菜に

・ごま油

・顆粒コンソメ

・塩、コショウ少々

・レモン汁

を加えて和えたら完成。

おわりに

切り干し大根だけは食べてくれず残念でしたが、まあまあ食べてくれたかなと。

今回は、作る前に材料をすべて出しました。(夕飯の材料も含まれています)

すべて並べておくと、出ているものを片っ端から刻んで調理していけばいいので、時短になります。

冷蔵庫を何度も開け閉めしなくていいのもポイント。

食材を並べるスペースがあれば、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

お子さんの食事と週末の作りおきの参考になれば幸いです。

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain