ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおきと、子供に楽しくご飯を食べてもらうための工夫

スポンサーリンク

毎週金曜日は、1週間の作り置きおかずを紹介しています。

月曜から木曜はこの作りおきおかずと、ご飯+味噌汁。

 

金曜日は丼か麺類、または残り物整理の日と決めて、簡単に食べられるようにしています。

 

週の半ばで、おかずが減ってきたら作り足していますが、先週の日曜日に、、まとめて作ったおかずを紹介します。

 

今週も子供の評価つきで。

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

また、子供に楽しくご飯を食べてもらう為の小技も紹介します。

 

 

レンコン入り鶏つくね☆☆☆

f:id:akisan01:20171221223920j:image

1cm角にカットしたレンコンと、高野豆腐でカサ増ししています。

  • 鶏ひき肉 胸250g+モモ250g
  • レンコン 小さめ一節分
  • 卵2個
  • 片栗粉 大さじ2
  • 塩 
  • 高野豆腐

鶏肉は胸ひき肉だけだと、パサついた感じになるので、もも肉を追加。

よく練って適当に成形したら、フライパンに落として焼きました。

照り焼きかポン酢で。

レンコンきんぴら☆☆

f:id:akisan01:20171221224058j:image

レンコンと人参できんぴらに。

レンコンは、シャキシャキ食感が残る程度に炒めました。

もやしナムル☆☆

f:id:akisan01:20171221223935j:image

さっと茹でた(沸騰したお湯で30秒)もやしを、顆粒コンソメ、ごま油、レモン汁であえて、ゴマをたっぷりかければ完成。

 

切り干し大根ときゅうりの和え物☆☆

f:id:akisan01:20171221223950j:image

水で戻してから、サッと湯通した切り干し大根と塩もみきゅうりを、ごま油とポン酢で和えた、簡単な副菜です。

 

切り干し大根の戻し汁は、捨てるにはもったいない(出汁がでてるから)のでお味噌汁を作る時に使いました。

茹で野菜☆☆

f:id:akisan01:20171221224012j:image

f:id:akisan01:20171221224044j:image

ほうれん草とブロッコリー。

 ほうれん草は海苔かかつおぶしをかけて、しょうゆで。

ブロッコリーはそのまま食べました。

娘はブロッコリーを「ブロッコちゃん」と呼んで、嬉しそうに食べていました。

第何次?ブロッコリーブーム到来中。

 かぼちゃのグリル☆☆☆

f:id:akisan01:20171221224028j:image

1cm程にスライスしたかぼちゃを、オリーブオイルと塩で和えて、オーブンへ。

簡単で美味しいので、お弁当の付け合わせにもおススメ。

お弁当バイキングのススメ

f:id:akisan01:20171221224126j:image

お弁当バイキングとは、好きなおかずを、各自お弁当箱に詰めて給食の時間に食べるというもの。

保育園の食育の一環で行われたイベントです。

 

いつも、つくりおきの参考にさせてもらっているきいろさん。

きいろさんのつくりおきバイキングをみて、お弁当バイキングのことを思い出しました。

 

 

家でもお弁当バイキングの真似をしてみました(^^

 

と言っても、つくりおきおかずを並べただけで、

お弁当用におかずを作ったわけではありません。

(ご飯はおにぎりにしています)

 

でも、お気に入りのお弁当箱に、好きなおかずを詰めていいというのは、

ワクワクしますよね。

たくさん詰めていました。

 

ただ、「バランスよく食べなさい」と言ってもつまらないもの。

たまには、ちょっといつもと違うことをして食事を楽しんでみるのもおすすめです。

  

 

以上、今週のつくりおきおかずの紹介でした。

週末つくりおきの参考になれば嬉しいです。

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain