ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜。定番おかずで簡単に。

スポンサーリンク

今週の作り置き常備菜

毎週金曜日は、その週の作りおきおかずを紹介しています。

日曜日の夕方、夜ご飯の支度と並行して作っています。

今週は気温が少し下がったタイミングで作ったので、それっぽい(どんな?笑)献立。

なのに、月曜からまた暑さがぶり返して、実はあまり食べたいメニューではなくなってしまったという…(笑)

そんなこんなな、今週のつくりおきです。

f:id:akisan01:20180823225450j:image

鳥手羽元のさっぱり煮

涼しくなってくると、なぜか煮物が食べたくなる。というわけで、久しぶりに手羽元で煮物を。

f:id:akisan01:20180821125241j:image

ほぼ、見えていませんが、大根とゆで卵を一緒に煮ています。

味付けは麺つゆで、失敗なし。

仕上げにお酢を加えて軽く煮れば旨味もアップ。

大根の梅おかか和え

f:id:akisan01:20180821125254j:image

煮物に使った残りの大根を消費です。

短冊切りにした大根を軽く塩もみしたら、叩き梅、おかかと和えるだけ。

箸休めにピッタリです。

 

ほぼ乾物、根菜入り切り干し大根の煮物

f:id:akisan01:20180821125244j:image

切り干し大根は勿論ですが、一緒に入れたごぼうと人参も乾物。

水で戻す必要がないことが判明したので、かなり時短になります。

フライパンに煮汁(今回は麺つゆを使用)を煮立たせたら、細切りにした油揚げと、軽く洗った切り干し大根、その他の乾物を一緒に入れて、汁気が無くなるまで煮るだけ。

作り方も何もあったもんじゃないですね(笑)

とにかく簡単、乾物で作る切り干し大根の煮物です。

卵入りポテトサラダ

f:id:akisan01:20180821125251j:image

至って普通のポテトサラダですが、我が家の場合はゆで卵と、砂糖、お酢を少し加えています。

この3つが加わると、ちょっとデリっぽい(お店で売ってるような)味に。

無限ピーマン

f:id:akisan01:20180821125247j:image

火を使わず、レンジでしかも保存容器で作れば洗い物要らず。

千切りピーマン、ツナ缶(軽く油を切る)、コンソメ顆粒、レモン汁、ごま油を混ぜて加熱するだけ。

ツナ缶のお陰で、子供も食べやすい味になっています。

おわりに

冒頭でも書いたように、作った時点では、少し涼しかったので、お酢やレモンなどの酸味を効かせた味付けのものは作りませんでした。

でも、いざ食べるタイミングで、また暑さがぶり返し…

作ったものと、食べたいものが違うというミスマッチが発生しました。

その時に食べたいもの=体が欲してるもの

だと思っているので、その分は週なかばの作り足しでカバーするようにしています。

 

簡単なものばかりですが、週末作りおきの参考になれば幸いです。