ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

体重管理もシンプルに。増えたと思ったら日常生活で調整する。

スポンサーリンク

先週までの夏季休暇中、ぐーたらし過ぎて気づけば体重が増えててびっくり。

体調不良のむくみもあったせいですが、いつの間にか2kg増!

 こりゃヤバイ!ってことで、体重管理の話しです。

f:id:akisan01:20180823225508j:image

2kgも増えた原因は

そもそも、いつのまに2kgも増えたのか。

体重をしょっちゅうはかる習慣がないので、正確にいつとは言えない。

休み明けになんの気なしに測ったら2kg増!

 

原因は絶対休み中のぐーたら生活。

帰省していたので、ほぼ上げ膳据え膳。

帰省中は、地方あるあるで、移動は殆ど車!

歩くことも、家事で体を動かす方もせず。

その割に、食事はいつもより豪華。

そりゃ肥えるわけだ(笑)

 人生初の(妊娠中以外で)数字を見て慄きました。

日常生活で調整

ダイエットするぞ!と意気込んでも続かない。

食事制限、無理無理。

お酒、飲みたい!

運動、一人じゃつまらない。

こんなゆるゆる生活なので、できることといえば日常生活で運動量を増やすこと。

あとは、普段通りの食事に戻れば、緩やかに減っていくはず。

ということで、以下実践中です。

歩く

運動の基本ですね。

ただし、わざわざ散歩に出る時間は無いので、通勤時と仕事の移動には一駅分歩く、階段を使う、この2つで運動量を増やしています。

仕事柄、荷物が重いことがあるので、そんな時は無理せず、楽な移動手段を選びます。

無理すると続かないので(笑)

 

ベジファースト

野菜を最初に食べると、血糖値の急激な上昇を抑えられるんだとか?

とりあえず、野菜→肉か魚→炭水化物の順で食べてます。

(なんとなくですよ、なんとなく。そんなに厳密には守っていません。)

私には効果の程はわかりませんが、とりあえず最初に野菜を食べておくことで、肉、魚を食べる頃にはわりとお腹がいっぱい。

自然と炭水化物控えめにはなってます。

 

でも、お酒を飲むので台無しといえば台無し(笑)

 

家事に励む

家にいる週末は家事にはげみます。

掃除、洗濯、どこかしら掃除。

拭き掃除でもすれば、二の腕ちょっとスッキリするかしらと期待して(笑)

 

おわりに

体重は元に戻ればいいので、ゆるゆるダイエット(ダイエットって言うのかしら?)中です。

 脂肪を燃焼させる為にも、筋肉量を増やした方がいいと思いますが(若い頃に比べて筋肉の衰えを感じる)筋トレ…

大・大・大嫌い!

一人でやってても、つまらないんですもん。

 体重が増えたなーという時は、日常生活でちょっと調整するぐらいが、私には丁度いいです。

 

と思っていたら、なんと#トレ友会 発足。

勝手に入会しましたw

 

にもかかわらず

その日のランチはデザート付きに。

クサクサした気分だったので、デザートでごまかしました。

ストレスで暴飲暴食はしないけど、ちょっとデザートをつけたくなる。

こういう習慣も見直さないと…

せっかく#トレ友会に入会したので、少し筋トレに取り組もうと思います。