ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

たまには自分の為の休みで完全リフレッシュ

スポンサーリンク

先週のことですが、平日休みが取れたので、お出かけしてきました。

週休3日が理想です。

一人時間を満喫

気になっていた食器を買う

たまたま見かけて一目惚れしたカップとプレート。

f:id:akisan01:20220130221206j:image

アフタヌーンティー×バーレイのコラボ商品。

Burleigh(バーレイ)は1851年創業、1889年に現在の工場に移転してから130年間、すべてのシリーズを同じ場所で製造しているそうです。

土から全てイギリス製で、現在も型の製造から銅板転写、施釉など、創業当時と同じ製方法で今もなお職人によって1点1点作りなんだとか。

f:id:akisan01:20220130185329j:image

日本未発売のアーカイブ柄で、以前発売の時はあっという間に完売してしまった人気商品だそうです。

発売日に店頭で買うことができました。

 

迷って、二色ともお買い上げ。

f:id:akisan01:20220130185747j:image

(カップ&ソーサーではありません)

大事に使いたいと思います。

 

今年のやりたいことの1つに【お気に入りの食器で食事をする】がありました。

www.ii-toki.com

食事ではないけれど、このカップとプレートでお茶とおやつを楽しむことにします。

立ったまま袋のままおやつから卒業します。

一人でデザート付きランチ

買い物の後は、併設のティールームでランチ。f:id:akisan01:20220127120252j:image

ナスとジャガイモの大豆ミートグラタンをいただきました。

ティーポットで淹れた紅茶はとてもいい香り(←語彙w)

f:id:akisan01:20220127120249j:image

ハーフサイズのデザートもつけました。
f:id:akisan01:20220127120014j:image

娘と出かけると、どうしてと娘の好みに合わせがち。

食べ物も行きたい場所も何もかも。

自分の好きなものを選べるって楽しいです。

のんびり紅茶を飲んでいたら、お気に入りのティーポットを探したくなりました。

Afternoon Tea 茶漉し付きティーポット/パラレル アフタヌーンティー・リビング 生活雑貨 キッチン/ダイニング

皇居を散歩

食事の後は、丸の内側から有楽町方面に向かって皇居外苑を散歩。
f:id:akisan01:20220127120024j:image

二重橋を眺める。
f:id:akisan01:20220127120006j:image

よくよく考えると、皇居に足を踏み入れたのは、小学六年生の社会科見学以来かも知れない。

自分の為の休暇でリフレッシュ

子供が生まれる前は、なんとなーく、休暇を取りづらい雰囲気。

子供が産まれた後はと言うと、子供の体調不良ぐらいでしか休暇を取っていなかったな〜と。

この日は、朝イチで検診を済ませて、残りの時間は買いたいものを買い、自分の食べたいものを食べ、自分のペースでのんびり散歩…

なんてことない1日ですが、好きなことを満喫しました。

おわりに

有給休暇は取れない訳ではないけれど、申請する時には上司の顔色を伺いがち。

最近の有給はというと、子供の体調不良や通院ばかり。

自分の為だけの外出でリフレッシュできました。

自分のペースで好きなことができるって最高!