ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

おんぼろカラーボックスをリメイクシートで簡単DIY

スポンサーリンク

このおんぼろカラーボックス。

f:id:akisan01:20220214075319j:image

真っ白でしたが、経年劣化で黄ばみと塗装剥げ。そして、DIYを試みたネジ穴などなど。

新しいのを買ってもいいのですが、捨てるのも面倒だしお金もかかる。ボロくてもまだ使えるので、簡単DIYでまだまだ使います。

f:id:akisan01:20220214080439j:image

カラボを簡単リメイク

セリアでリメイクシートを購入

こちらの、リメイクシートと、ウォールラインテープとやらを購入してきました。
f:id:akisan01:20220211214734j:image

とりあえず…と、購入したのが仇に。100均の罠にハマる。

(足りなくて、後日買い足しに行ったら、売り切れてて買えませんでした)

まずは背板を爽やかに

とりあえず作業スタートです。

薄いブルーとホワイトのストライプ。
f:id:akisan01:20220211214837j:image

まずは背板に貼り付けて、取り付け。

f:id:akisan01:20220211214745j:image

うんうん、いい感じ!これだけでも随分雰囲気が変わりました。

側面も貼るよ!

f:id:akisan01:20220211214730j:image

側面に使用したのはコレ。

2つで足りるかと思いきや、全然足りなかったーーー!

f:id:akisan01:20220211220521j:image

見えてる面しか貼れず、その見えてる面も一番左に側は足りてない。

近寄らなければわからないから、まあいっかってことで。

内側にもリメイクシートを貼り付け

外側が綺麗になると、目につくのは内側の黄ばみ。

白のリメイクシートを追加購入。

f:id:akisan01:20220211215706j:image

カラボをいったんバラして、内側と、棚板の上側にも貼りました。

余計な穴を塞ぐことができて、見た目スッキリ!

ちなみに、このリメイクシート。ペラッペラでかなり貼りにくかったです。

完成品はこちら!

黄ばんでいた棚も真っ白になり、爽やかさが増しました。

f:id:akisan01:20220211220725j:image

良く見ると、アラがたくさんあるけど、とりあえずヨシ!(近くで見るのは禁止です)

置くものは食器と読みかけの本

リメイクしたカラボがあるのは、寝室がわりの子供部屋。

ここに、置きたかったのは食器と読みかけの本。

収納スペースがないのに、衝動買いした食器です。

キッチンから離れた場所に食器を置くのは、若干不本意ではありますが、致し方なし。

でも、自分の好きな物を置ける棚ができたので、満足です。

今のところ置くものがないので、誕生日にもらったプリザーブドフラワーを置いてみました。

f:id:akisan01:20220211220910j:image

食器は見えるように並べておきたかったのですが、埃と地震(落ちたら割れる)が気になり、家にあった無印良品のラタンバスケットに入れました。
f:id:akisan01:20220211220913j:image

気休め程度かもしれないけど、バスケットの底面には滑り止め代わりのクッションシールを。

おわりに

10年以上前に購入したカラーボックス。収納棚としてはもちろん、子供の本棚になったり、ベンチ兼収納になったり。

最近は押し入れで、収納棚として使っていましたが、ひさしぶりに引っ張り出してきました。

組み立て解体を繰り返し、棚板もボロくなってきましたが、リメイクシートで見た目だけは蘇りました。

購入時、確か1000円もしなかったはず。もう少し頑張って貰います。