ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

大風量ドライヤーの使い心地

スポンサーリンク

 

f:id:akisan01:20220130215817j:image

先日ドライヤーを購入しました。

あれこれ迷った挙句、購入したのはコイズミの【MOSTERK・HD-W760】です。

2020年11月発売モデル。いわゆる型落ち品。

「電気屋のポイントで買ってあげるよ〜」との申し出により、いそいそと電気屋へ。

もともと、MONSTER・KHD770を購入するつもりでしたが、店頭お買い得品で760が並んでいたんですよ。760と770で比較するとあまり変わらない…???

お値段半額以下。ってことで、760購入に至りました。

大風量ドライヤーを使ってみた感想です。

コイズミMONSTERの主な機能

  • ダブルファンで2.2㎥/分の大風量
  • 風量5段階調節
  • マイナスイオン発生
  • 温冷モード
  • 温冷自動切り替え
  • デジタルスイッチ
  • フレックスノズル
  • 着脱式吸い込みカバーでお手入れ簡単

ココが良かったMOSTER

しばらく使ってみて、良かった点をいくつか紹介。

5段階調節

1、2でヘアセット、3〜5で乾かすといい感じです。風量は好みだと思いますが、5(MAX)ならだいぶ早く乾く気がします。

f:id:akisan01:20220130221458j:image

風量はランプでお知らせしてくれます。

でもこれはあまり、意味が無いかも。

音がすごいからランプなんて見てる場合では無い(笑)

マイナスイオンでまとまり良し(たぶん)

これは、一素人が科学的に検証できる訳はないので、あくまでも個人の使用感によりますが、前の2年使ったドライヤーよりは良い

母娘ともに翌朝の爆発具合がかなり抑えられています。

ただし、正直なところマイナスイオンのおかげなのか、大風量で速乾のおかげなのかは、わからず。

温冷自動切り替え機能が子供に好評

乾燥中に、温風と冷風を自動で切り替えてくれるモードがあります。

お陰で、熱くなりすぎず、子供に好評。

ドライヤー嫌がられなくなりました。

 

ちなみに、温冷自動切替モードにしなくても、それほど熱くならないので、熱い風で乾かすのが好きという方には物足りなく感じるかも。

吸い込み口着脱式カバーで掃除がラク

f:id:akisan01:20220130221501j:image

吸い込み口にカバーがついています。

髪の毛吸い込み防止かな?

フィルター部分は埃が溜まりやすいですよね。

カバーが外せるのでお手入れ簡単(フィルターは外れません)です。

また、フィルターの目が細かいので、誤って髪の毛を吸い込んでしまうことも無さそうな点も良い。

もう少し頑張って欲しい点

いいところもあれば、改善してほしいなと思う点もある。

モード切り替えがわかりにくい

温風→冷風→温冷自動

この切り替えはボタンを長押し。

どのモードで使っているかは側面のランプでわかるようになっています。

f:id:akisan01:20220207093052j:image

でも、これが分かりにくい。

温風と冷風はもちろん当てていれはわかるけど、自動切り替えモードになっているのかしら?と思うことがたびたび。

ランプを確認するのが面倒です。

ちょっとのことなんですけどね。

とにかくうるさい

口コミで見ていたので、わかっていた上で買いましたが、MAXで使うととにかくうるさいです。

娘に嫌がられます。子供の耳にも悪そう。

子供には3ぐらいがちょうどいいです。(自分の髪を乾かす時は5で使うけど)

MAXはうるさいので、深夜早朝に使う方は気になるかも。

そして、眠ってることが多い乳幼児のいるお宅には全くおすすめできないドライヤーです。

重い&大きい

MONSTERの重さは665g。

以前使っていたサロニアは495g。

その差170g。わずか170gですが、結構違いを感じます。

頭の高さまで持ち上げて使うからかな。

私の場合、短時間で乾くので、あまり気になりませんが…。

f:id:akisan01:20220209202213j:image

左:サロニア

右:Monster

わかりにくいのですが、前のドライヤーの写真と比べてみました。

最後に購入候補だったドライヤーも紹介

大風量ドライヤーとして、定評のあるテスコム。

【正規販売店!あす楽!送料無料!】Nobby(ノビー)マイナスイオンヘアードライ...

Nobbyは行きつけの美容師さんもおすすめしてました。サロン用だけあって長持ちするみたいです。

ただ、収納スペースの都合上、持ち手が折り畳みできない点と、コードが長すぎるので今回は除外。

 

そして、同じテスコムの家庭用ドライヤーのこちらも検討しました。

テスコム 公式 速乾 大風量 ドライヤー TID3500 1年保証 ヘアドライヤ...

家庭用ドライヤーとしては、一番風量が多い。(自分調べ)

店頭で実際に試してみたけど、ほんとに凄い風!今までで一番早く乾きそうだと感じました。でも音がメチャクチャうるさかったんです。

あと、モーター音が「キーン」と聞こえる(個人的な感想です)点も気になりました。

 

ドライヤー、ネットの口コミももちろん参考になりますが、家電量販店に行けば、試せることが多いので、試してみてから買うのがオススメです。