ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き。主菜2品で平日の準備を楽に。

スポンサーリンク

おはようございます。

今週の常備菜を紹介します。主菜2品含む6品作りました。

 

f:id:akisan01:20170205181655j:image

キャベツ入り鶏つくねの照り焼き

f:id:akisan01:20170205181704j:image

参考レシピはこちらです。

cookpad.com

 鶏ひき肉は胸とモモを200gずつ合計400gに増量。

玉ねぎの他にキャベツのみじん切りを入れて野菜たっぷりに。

手羽中のこってりサッパリ煮

f:id:akisan01:20170205181710j:plain

レシピはありません。お得意の適当料理。

鶏の手羽中をフライパンで焼きつけ、酒、みりん、しょうゆで煮込み、仕上げにお酢をひとかけ。お酢を入れることでうま味アップ。

無限もやし

f:id:akisan01:20170205181725j:image

 参考レシピはこちら。

cookpad.com

もやし2袋使いました。もやし2袋分が入る大きな皿はないのでフライパンで。

ちぢみほうれん草のおひたし

f:id:akisan01:20170205181732j:image

今の時期ならではのちぢみほうれん草を使いました。

ちぢみほうれん草は、葉が肉厚で甘味タップリ。今回はシンプルにおひたしにしましたが、すぐ食べるなら、ベーコンと炒めたりバター炒めにしても美味しいですよ。

スーパーでは普通のほうれん草も並んでいますが、ちぢみほうれん草がある時はこちらを買う事にしています。

ゆでブロッコリー

f:id:akisan01:20170205181737j:image

味付けしようと思いましたが、ブロッコリーがおいしかったので茹でておしまい。

付け合わせにしてもいいし、おかかで和えても美味しいです。茹でただけですが、ストックしておくと便利。

ひたし豆

f:id:akisan01:20170205181741j:image

乾燥青大豆を前の晩から戻して置き、塩ゆでしました。本当は出汁で浸しておくから浸し豆と言うようです。

塩ゆでした大豆は、サラダにしてもいいし、ご飯と一緒に炊いて豆ごはんにしても美味しい。

写真の3倍量あったので残りは冷凍しました。 

さいごに

今週は主菜2品含む6品作りました。

主菜があると、平日は火を使わなくても晩御飯が食べられるので、かなり楽になります。

よろしければお試しください。

おまけ

家で初めてたこ焼き作りました。

f:id:akisan01:20170205184204j:image

実は鶏つくねに入れたキャベツはたこ焼きに入れた残り。

f:id:akisan01:20170205184207j:image

できたてはおいしいですね。

娘も大喜びしたのでまたやりたい。はまりそうです。

 

こちらもおススメ

今週の作り置き。汁物、おやつ含む6品紹介します。(追記あり) - Just right!

今週の作り置き。 - Just right!

今週の作り置き。一度の手間で2種類、切り干し大根のおかず。 - Just right!