ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

バレットジャーナル再び。手帳を決める前にお試し中

スポンサーリンク

バレットジャーナルが気になる

今月のやりたいことの一つ、手帳を買う。

本屋や文房具屋にはたくさんの手帳が並ぶようになりました。

眺めているだけでもワクワクしてしまう手帳。

 

で、今年もやっぱり気になっているのがバレットジャーナル。

昨年の今頃、チャレンジしていますが、断念して今年はジブン手帳を使っています。

バレットジャーナルは断念。2018年はジブン手帳Biz miniで1年間記録してみる - ちょうどいい時まで

バレットジャーナル、一度は断念したけど、やっぱり気になる。

ということで、ノートを一冊購入してお試し中です。

続けられそうなら、ステキなノートを。

無理そうなら、手帳の中から選ぶつもりです。

 

バレットジャーナルお試しには普通のノートで

書店でも手帳コーナーにはバレットジャーナルの関連書籍とノートが並んでいますね。

 

ということで、今年も試しに書いてみることにしました。

 

ノートはなんでもいいといえば言いですが、バレットジャーナルには

  • ある程度の大きさがあり、持ち歩きやすいサイズ(A5やB6ぐらいでしょうか)
  • 丈夫で長期保管ができる

ノートが理想。

 

ですが、今回はあくまでもお試し。

お手軽ノートで作っています。

f:id:akisan01:20181003093740j:image

10月なのでハロウィンかぼちゃを並べてみる

自分に合うフォーマット探し

今の時代、スマホになんでも記録できますが、やっぱりアナログが好き。

買い物リスト、やることリスト、ちょっとしたメモなど、私の場合ペンで書いた方が早かったりします。

ブログのアイデアも書き留めておきたい。

そして、何冊も使い分けるのは無理なので、仕事、家、保育園のスケジュール、健康管理など1冊で済ませたい。

 

バレットジャーナルは基本的に自由ですが自由過ぎると悩んでしまう。

ある程度、自分にあった作り方を見つけてしまえば、その通りに書いて行くだけ。

イレギュラーなことが発生しても、バレットジャーナルなら新しくページを作ることができます。

 

昨日宣言した30日チャレンジもバレットジャーナルに。

f:id:akisan01:20181003162747j:image

絵心がないので、簡単な風船で。

結局、紙でパッと見られる方が好きみたい。

 

ということで、マンスリーを作るのか、ウィークリーは必要か、スケジュールはどこで管理するのか、などなど試行錯誤中です。

 

文房具集めが楽しい

白状します。

文房具が好きです。

使わない物は買わないことにはしていますが、文具の新商品がいつも気になっています。

文房具屋さんに行けば、かなりの時間を潰せる自信があります(笑)

伊東屋とか丸善とか、いくら居ても飽きません!

こだわりはないけど文具が好き。

バレットジャーナルに適した文具もいろいろあります。

f:id:akisan01:20181003093818j:image

今はこれだけ。ゼブラのサラサがとても良かった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゼブラ】サラサマークオン (0.4mm/0.5mm)《合計800円(税別)から...
価格:162円(税込、送料別) (2018/10/4時点)

楽天で購入

バレットジャーナルにしたら文具集め解禁にしちゃうかも♡

 

おわりに

今年使っているジブン手帳bizは残念ながら使いこなせてたとは言い難く、リピートはなし。

 

しばらく、バレットジャーナルを楽しんでみます♪