ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

【ゆるダイエットと体作り】食生活と運動

スポンサーリンク

トレ友会入会後の食生活と運動

なんとなく、体重増えたし、なんとなくコントロール(少し減らす、増えた分だけ元に戻す)できれば良いな〜ぐらいにしか考えていなかった、夏季休暇あけ。

そこに、グッドタイミングなトレ友会発足。

先月のふりかえりと、今月やりたいこと@トレ友会バージョンです。

 

 

 

トレ友会とは

トレ友会は、子育てブロガーの梅つま子さん発足。

 入会しようと思ったきっかけはこちら。

www.ii-toki.com

体を動かす

歩き方を意識する

以前からスマホの歩数計は見ていましたが、

「疲れた…今日はどれだけ歩いたんだろう。

あ、10000歩超えてる。そりゃ疲れるわけだ。」ぐらいにしか思っていませんでした。

ところが、意識すれば変わるもの。

  • ダラダラ歩きはしない
  • 背筋を伸ばして腕を振って歩く(後ろに引くイメージ)
  • エスカレーターではなく階段

わざわざ運動する時間はなかなかとれないけど、運動量を少し増やすようようにしました。

ながらスクワットと足パカ

暑さゆえに断念した、ドライヤーしながらスクワット。

涼しくなったので、再開(笑)

髪が多くて太いので、乾くのにそこそこ時間がかかる。

その間スクワットしてます。

更に、歯ブラシしながらスクワット。

子供が真似してて笑えるけど…お母ちゃんは至って真面目です。

 

にっくき膝上のお肉をやっつけたい!

 

そして今月は足パカを追加。

足パカダイエット方法の効果と正しいやり方や口コミ! – ダイエット美

 

足パカ、なんと40回あたりで太ももがつりました(笑)

日ごろいかに筋肉を使っていないかということが証明された事態。

 

食生活をゆるっと改善

きちっとしすぎると続かないので、本当にゆるく(自分に甘いともいう笑)ですが、食生活改善中です。

タンパク質多めを意識

平日の昼は、外食かコンビニ。お弁当はちょっと理由があって、ほぼ持って行きません。

そんなこんなで、お昼はかなり適当。サンドイッチとコーヒーで済ませたり、コンビニでおにぎり買ったり、パスタ食べたり。

こんな感じで、週5日。

ちょっと食べるものに意識を向けてみると…炭水化物ばっかりだった件(笑)

炭水化物は減らして、タンパク質多めに取れるよう心がけています。

肉魚が取れない時は、手軽にチーズや卵で。

間食もします

そして、間食。間食します。

仕事中、ちょっと頭が回らないな〜という時にはカフェインと糖分補給。

ちょこちょこっとつまむぐらいですが。

 

そして、楽しむ時は楽しむ!

久しぶりの友人と会って、食事とお茶を楽しみました。

 

 

そのかわり、食べた分歩いたり、夜の食事減らしたり、どこかで調節はしてます。

体重を測る

体重ってマメに測ってますか?

私は測っていませんでした。

「なんとなく増えた気がする」という時に乗って、増えてることを確認するぐらい。

確認してどうするんだ?という気もするけど…

 

一日の中で数百グラムは誤差だと思っています。

短期間で一喜一憂する為に測るのではなく、長期的に目標体重を達成、その後維持する為に今月はマメに体重測定したい。

 

おわりに

 歩くのと食事はまあまあまじめに取り組みましたが、筋トレ…適当です(笑)

今月はちょっと真面目に取り組むべく、アプリをインストール。

30日間チャレンジはじめました。

成果のほどはまた1か月後に…公開できるかな(笑)