ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

仕事始めといつものお正月太り解消法

スポンサーリンク

お正月の間に順調に体重増加

6日間の年末年始休暇が終わり、今日から平常運転です。

休暇6日間のうち5日は義実家にお邪魔していたせいもあって、あっという間の休みでした。

その間体重はと言うと…+1.2㎏増!

体重増加の原因と、いつもと変わらぬお正月太りの解消方法です。

メジャーと豚のマスコット、ダイエットイメージ

体重増加の原因は…

帰省するといつものことですが、「美味しい物を食べさせてあげよう!」というお母さんの気持ちのお蔭で、食事が豪華に。

ふるさと納税の返礼品で、美味しい佐賀牛ステーキだったり、

カニを食べに行ったり、

 

夕食にもカニ。

f:id:akisan01:20190104061111j:image

すき焼き、海鮮鍋、手作りのおせちにお雑煮などなど。

更に連日の飲酒。これは増えない訳がありません。

出されるものだから、ついつい食べすぎ。

 

おまけに田舎は移動がすべて車!

外は寒いし、歩いている人も殆ど見かけません。

歩くと言えば広大なショッピングモールの中ぐらい。

1.2㎏増で済んでよかった(笑)

 

普段の生活でお正月太り解消

帰宅後はひたすら家事に勤しみました。

 コレを履いて、www.ii-toki.com

 玄関、下駄箱周りの掃除やキッチンの掃除。

 

断捨離したり、とにかく家事で体を動かす

 

食事は控えめに。と言っても普段の食事にすれば、それほどカロリーオーバーにはなっていないはず。

 

あとは出勤時にエスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う、一駅分歩く

平日は1万歩ぐらい歩くのに、休日はほぼ歩かない。そりゃ太る訳だ。

 

あえてダイエットはしないけど、いつも通りの生活を心がけているとそのうち戻るでしょう。

(結構呑気です 笑)

 

お正月太り解消のまとめ

  • 家事に勤しむ
  • 普段通りの食生活
  • お酒は控えめに
  • 歩く、階段の上り下り

特別なことはしないけど、ちょっと体を動かすことを意識して生活。

 

体重が増えると、やっぱり体が重く感じます。

休みの間中、楽なワンピースで過ごしていたのも太る一因かもしれません。

体型の出ない服ばかり着ていると、体も緩んできてしまう。

今朝は、スーツが着れるかしらと心配になったぐらい(笑)

会社にに行っている時間はもったいないとは思いつつも、太らない為に仕事は必要なことかもしれません。