ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

食生活改善。意識して積極的に摂りたい栄養は…

スポンサーリンク

先月下旬、アプリを使って、ザックリと食事の記録をしていました。

その記録から見えてきたことは…

薄々気づいてはいましたが、目に見える形になると、改めて改善が必要だと感じました。

 

アプリでザックリ管理

こちらのアプリを使っています。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー
FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ

ちょっと変わっているのはAIの機能(?)があるとことろ。

使えば使うほど、その人に合った内容になっていくそうです。

情報を蓄積して、改善提案してくれるのはなかなか面白い。

 

そのアプリで、食事内容を一週間程記録してみました。

栄養が不足しがち

記録してみて意外だったのは、栄養が足りていないのかもしれないということ。

摂取カロリーの設定は、どれぐらい体重を減らしたいかによって変わります。

私の場合は1772kcl/1日に設定されています。

とある日の食事。

f:id:akisan01:20180903125419j:image

この日は脂質が多かったのですが、(夜ご飯は鯖の味噌煮だった。鯖って脂質が多いんですよね…)タンパク質が全然足りてない!

カロリーこそたりていますが、炭水化物ですら足りていません。

意識してタンパク質を摂取

とある日

f:id:akisan01:20180903130745j:image

この日は魚をたくさん食べたので、タンパク質はクリア。

でも、脂質もオーバー。

原因は昼のマクドナルドのセット…

 

と、こんな具合に一週間程適当に記録してみたところ、タンパク質が足りない日がほとんど。

炭水化物は摂るのが簡単ですが、タンパク質は意識して食べないとダメみたいです。

 

記録はやめます

とにかく、面倒で(笑)

毎日同じような食事なので、記録してもあまり変化がないというのも、理由の一つ。

間食が急に増えるとか、外食続きとかそんなのでもなければ記録する必要がないと気づきました。

おまけに、アプリの入力方法がイマイチだったりする。

(食材や料理名から検索して、カロリーや栄養を出してくれますが、検索結果以外の物は入力できない)

ということで、食事の記録はやめます。

 

おわりに

薄々気づいていましたが、「やっぱりね」という結果になった今回の食事の記録。

今月は、食生活改善が目標。

積極的なたんぱく質の摂取を心がけて、過ごしたいと思います。

たんぱく質…手軽なのは卵か…?

 

今夜からスーパーセールが始まりますね。

今回はいろいろ買いまわる予定です。