ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

冬はハンドクリームの複数本持ちで手荒れ対策

スポンサーリンク

ハンドクリームが手放せない季節になりました。

 

既にカサカサなので、うっかりするとひび割れる事態に。

ひび割れになってしまうと、なかなか治らないし、痛みが続くのもストレス。

ひび割れは避けたいので、今年はちょっとお金をかけて対策します。

 

ハンドクリーム大量投入の話です。

f:id:akisan01:20211104080649j:image

つい忘れがちな手のお手入れ

コロナ禍で手を洗うことが増え、アルコール消毒は日常に。

アルコールボトルを見かける度にシュシュっとしています。

(たまにアルコール以外の物もあったりして中身はなんだろう?と思うこともありますが)

 

以前ひどい手荒れに悩まれたことがありました。

 

指先のパックリ割れから始まり

www.ii-toki.com

 

夏になっても治らなかった指先のガサガサ。

www.ii-toki.com

結局1年ぐらい悩まされておりました。

こんな事態はなんとしても避けたい。

 

ここのところ、空気が乾燥してきたので手の乾燥も増してきました。

なのに、ウッカリ手の保湿って忘れてしまうんですよね。

 

酷い手荒れは何としても回避したい。

以前受診した皮膚科医からは

  • 保湿剤はハンドクリーム代わりにこまめに塗る
  • 食器洗いはなるべくゴム手袋をして、洗剤の刺激から指先を守る
  • 洗髪の際はあれている人差し指を使わないうに(シャンプーの刺激と頭皮を洗う時の物理的な刺激を避ける)

このような指導がありました。

今のところ、ひび割れや皮むけままだないので、取りあえず一番上の保湿をこまめに行いたいと思います。

 

ただね、忘れるんですよコレが。

家に居ると手を洗う機会も多いし、ついつい忘れがち。ではどうすればいいのか。

答えは

あちこちにハンドクリームを置く

です。

 

複数本持ちで塗り忘れ防止

塗る機会を増やすには、目につくとろこに置いておこう作戦です。

せっかくなので、香と種類が違うものを選んでみました。

寝る前にリラックスできる香りのハンドクリーム

寝室に置いてあるのはマナラのハンドケアクリーム。

ラベンダーの香りです。

f:id:akisan01:20211027092312j:image

ラベンダーはリラックス効果が期待できるそうなので、寝る前にピッタリ。

寝る前に塗りたい、リップクリームも一緒に置いてあります。

 

キッチンには無香料でサラッとしたタイプ

f:id:akisan01:20211030070710j:image

キッチンカウンターにはあゆみさんおすすめのクリームを置くことにしました。

 

天然由来成分でつくっているので、料理の前や途中で使ってもOK。そのままで仕事を続けられます。

というのが、選んだポイントです。

プロ・業務用ハンドクリーム(60g)

 

サラッと馴染むのが早く、水仕事の合間になってもストレスなく使えました。

仕事中はリフレッシュできるゆずの香り

ユースキン、使用感は好きですが匂いがちょっと苦手…と思っていたら、つま子さんの記事でユースキン ハナ(hana)シリーズの存在を知りました。

ということで、選んだのはユズ。

f:id:akisan01:20211027092727j:image

ほんのりいい香りです。

仕事バッグにミニミニサイズ

f:id:akisan01:20211026162642j:image

毎日持ち歩く仕事用のバッグにはこちらを。

少しでも軽く小さく、かつ使い心地の良いものという点で、アベンヌのコンパクトチューブを選びました。

おわりに

せっかく購入したハンドクリーム。

塗り忘れては何の意味もないので、こまめに塗って手荒れと無縁で過ごしたいです。