ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ハンドクリームではもうダメ!ツライひび割れには塗り薬

スポンサーリンク

冬になると毎年悩まされるのが手荒れ。

お湯で食器洗いをしたり、手洗いそのものの回数が増えたり、さらに寒風に晒されて、治る暇なく荒れ放題。

 

カサカサだけでなく、ひどいとあかぎれやひび割れに移行。

ハンドクリームだけでは治らないので、塗り薬に頼ることにします。

(あくまでも私自身の症状なので、手荒れがひどい場合は適宜受診してくださいね)

f:id:akisan01:20191211080034j:image

冬になると現れる手荒れ

今季は早々に発生しました。

f:id:akisan01:20191210085319j:image

指先のパックリ割れ。ちょっと裂けるぐらいならまだ我慢するけど、傷は結構深い。

ちょっと、何かに当たると痛むし、水はもちろん染みる。

さらに入浴などで暖まり皮膚が柔らかくなったらなったで、裂け目拡大。ついには出血しちゃいました。

 

ハンドクリームでひび割れは治るのか

とりあえず、ユースキンメディカルクリームを導入。

f:id:akisan01:20191210085303j:image

あまり好きな匂いではないけれど、カサカサ手荒れにはそこそこの効き目。

手の甲と、先ほどのひび割れに部分にすり込む。

 

ところが、治らないんですコレが。

カサカサは改善されるけど、ひび割れには無意味ですね。

そりゃそうだ、薬じゃないし、塞がる前に裂けての繰り返し。

 

医薬品と医薬部外品を導入

自己流なので、あしからず。

f:id:akisan01:20191210090847j:image

  • 幹部にオロナインをすり込む
  • 傷口の周りを拭き取る
  • サカムケアでカバー

ひび割れをギュッと塞いでサカムケアを塗るこんな感じ。

f:id:akisan01:20191210220841j:image

パックリ割れを繰り返して傷の治りが悪いので、物理的に塞いでしまえってことで。

 

ちなみに、サカムケアですが、かなりしみます。

はっきり言って痛いです。乾けばなんてことないけど。

そして、水絆創膏となっているだけあって、乾いてしまえば、濡れても大丈夫。

 

ただし、剥がれやすい。

患部が剥き出しになる前にしょっ中塗り足してます。

 

セメダインを塗っている気分

臭いがね…臭いんですよ、サカムケア。

セメダイン(接着剤)を塗っている気分です。

いや、むしろセメダインそのもの(笑)

 

成分はもちろんちがうんでしょうけど、臭いだけなら、ほぼ同じ?!

 

おわりに

自己流ですが、ひび割れの対処法でした。

 

ここまでひどくなる前に、もっと保湿すればいいんでしょうけど、気づくとひび割れてます。

あーあー、誰か、食器洗いかわってくれないかな(ボソッ)

ゴム手袋でもすればいいのですが、洗い上がりがよくわからないので苦手。ゴム手袋は最終手段です。

 

やっぱり食洗機欲しい!!!