ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

言葉選びの難しさ

スポンサーリンク

言葉の選び方って難しいと思うことが多々あります。

他人と話している時は、あれこれ気をつけているけれど(失敗した…と思うことはある)家族だからこそ、遠慮がないのかもしれません。

ネガティブワード満載

夫の発言を聞いていると、割と否定的な言い方が多いなと感じるのです。

 

娘と勉強していた時のこと。

解説を読んでもわからず、ウンウン二人で考えていたとことろ、

「集中力が切れてる時に悩んでいても時間の無駄だら、もう終わりにしたら?」

と。

夫の言いたいことはわかるけど、言い方!

気にならない人は気にならないのかもしれませんが、頑張ってる人にかける言葉ではないと思う。

カチーン!ときて、

「頑張ってるのに時間の無駄って酷くない?!別の言い方あるでしょ?ひとこと余計なんだけど」

と、言い返してしまいました。

相手を否定しない言い方

「あなたが今やってることは時間の無駄」だと否定されたから、カチンときて思わず言い返してしまったんですよね。

人間、否定されると素直に聞き入れることができないらしい。

今回のケースだと、

「一旦終わりにして、気分転換したり別の日にやってみるといいと思うよ」

と言ってくれればすんなり聞き入れられたかもしれない。

言い方って大事。

私自身も気をつけないと、

「でも」

「だって」

「できない」

とか、言いがち。

気をつけよう。

気持ちの切り替え方

強い言葉で言い返した私も悪いと思うけれど、不貞腐れて自分の部屋に篭るのはどうかと思うんですよ。

子どもか!!!しかもそれが長い。

言われたことに納得がいかないから、長い時間こもってるんだと思うけど、部屋から出てきても不機嫌。

妻と母の立場からすると、「部屋にこもってしまえば、何もしなくていいんだから、いいよね〜」

と思わざるを得ない。

私だって部屋篭ってシャットダウンしたい時がある!!!

不機嫌を撒き散らすんじゃねー!と言いたい。

(口が悪くてスミマセン)

気持ちの切り替え方が下手くそなんですね。きっと。

おわりに

言い過ぎることがあるのはお互い様。

ちょうどいい本を見つけたので読んでは見たものの、一朝一夕には身につくモノではありません。

意識していこう。家庭内の平和の為にも。