ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

オーブンレンジの異常でパンが焼けない!オーブン買い替えました

スポンサーリンク

オーブンレンジがに不具合が発生。

頻繁にH60のエラーが表示されるように。

レンジ機能は問題なく使えるものの、オーブン機能を使うと、ほぼ毎回H60エラー。

しかも、予熱中は大丈夫なのに、予熱終了後にスタートボタンを押して1〜2分でH60エラー発生。

騙し騙し使っていたけれど、限界に達しました。

2013年静東芝オーブンレンジが壊れた!

東芝オーブンレンジH60エラーの原因

そもそもH60ってなんのエラーなのかと思い、東芝のサイトで確認。

Hから始まるエラーは

製品内部の機械の故障となります。
お客様の操作やお手入れでは改善できない症状のため、点検・修理が必要な状態です。

エラー表示内容により故障の原因を確認することができます。

H60はというと、

レンジ内部の部品に不具合があった場合に表示されます。

コレだけだとなにが原因で異常が生じているかはわかりませんでした。

修理か買い替えか

原因はわからないけれど、Hから始まるエラーは修理依頼をしないといけないらしいです。

購入してから、およそ10年。保証期間はとっくに切れているので有償修理になるでしょう。

いくらかかるかわかりませんが、当時5万しなかった(と、記憶している)オーブンレンジ。

10年経つし、2〜3万(予想)払って直してもすぐ使えなくなるかもしれない。

レンジは使えていてもオーブン機能が使えないんじゃパンが焼けない(涙)

ってことで買い替えることにしました。

またまた東芝オーブンレンジに決めた

こんな条件のオーブンレンジが欲しかったんです。

  • 容量30Lで2段調理できる
  • 300℃高加熱
  • 庫内のお手入れがラク
  • 予算5〜6万ぐらい

真っ先に見たのは壊れた東芝と同じ東芝製の最上位モデル。

ただ、私にはスペックとお値段が高すぎた!

 

ということで、こちらに決めました。

ちなみに、家電売り場の辛口スタッフさんによると、「YD5000は中途半端に高いだけ。YD3000は値段の割に機能がいいのでオススメです」とのことでした。

おわりに

同じ東芝製を選んだので、操作方法はほぼ一緒。

家族も混乱することなく使えているみたいでした。家族が使うのはレンジ機能だけですからね〜。

購入してから、まだパンを焼いていません。

早くパンを焼きたいぞー!