読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ミニマリストブロガーさんに影響を受けて変えてみたこと。その4

スポンサーリンク

ミニマリストブロガーさんに影響を受けて取り入れてみたこと。
 
今回はスキンケアのお話 
めんどくさがりで、たいした手間はかけていませんでしたが、子供に手がかかるので自分のスキンケア(主に顔)は余計に面倒だと感じるように。
 
いくつかミニマリストさんの記事を読んで
スキンケアもメイクもシンプルにしてみようと思いました。 
化粧水、乳液、美容液ぐらいは使っていました。オールインワンジェルを使っていたことも。 
たったこれだけなのに面倒だと思っていました。
どれだけ面倒くさがりなんだ‼と自分に言いたいくらいです。

やめてみたこと

・洗顔石鹸で洗う(朝晩ともに)
 
バスルーム編でも書きましたが洗顔◯◯と名の付くものはやめました。
代わりに取り入れた事は後ほど。
 
仕事に行くため普通に化粧はします。
ですので夜はメイク落としを使います。
 
・夜の顔のお手入れ
 
入浴後の化粧水と乳液をやめました。
夜のお手入れは何にもなし‼楽チンです。
 
朝は化粧をするので、化粧水、乳液を使います。 

取り入れてみたこと、1つだけ。

ミニマリストさんのブログで
手拭い洗顔というのを知りました。
 
が、我が家には洗顔に適した柔らかい手拭いは無し。買うのもなー…と思っていたところ丁度いいものが。娘にはあまり出番の無かった赤ちゃんの浴用ガーゼ。
これで顔を洗うことにしました。
 
手拭いもガーゼも正しくやればクレンジングもいらないようですが、そこは自己流。
クレンジングした後で、ガーゼで優しくなで洗い。これだけです。
 ベタつきが気になる時は泡石鹸で顔も洗いますが、やはり石鹸で洗った後は乾燥する為、化粧水が必要です。 

お手入れを減らしてみて感じたこと

少しのこととは言え行程が減ったのでとにかく、楽チンです。 
石鹸で洗うのをやめたおかげか何もつけなくても乾燥は全く気にならず。
 
乾燥しないから余分な皮脂が出ないのか、ベタつきも殆ど気になりません。
 むしろ、調子がいいかも。
 
色々な基礎化粧品を使わなければいけないような気になっていましたが、必要なものだけ取り入れていきたいです。

f:id:akisan01:20160428003637j:plain

手足の乾燥が酷い時にはこの乳液→ワセリンの順で重ね塗り。
ワセリンもそうですが一本で何役も使い回せば少ないもので済みます。
以前に比べてお手入れが減ったので使う化粧品も少なくなりました。
結果として節約&洗面所スッキリになりました。