読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【住まい】マンションで住民とのトラブル発生。こんな時どうする?

スポンサーリンク

おはようございます。

今日はあまり経験しないであろう、マンショントラブルのお話です。

先日の事ですが、帰宅するとピンポーン♪

出てみると、「○階の○○です」(我が家より上の階にお住まいの方)
???面識は全くありません。
 
何だろうと思ったら、上階の住人とトラブルが発生した模様。我が家にも被害がありそうなので親切にも知らせにきてくれました。

 

トラブルの内容

上階の住人(仮にAさんとします)Aさん、いわく、

  • マット類をベランダの外で払っているのでゴミが降ってくる。
  • 騒音
  • 上の階から小麦粉を練った生地のような物がベランダの手すりに落ちてきた。
  • 子供が物を落とそうとしているところを目撃。
  • ペンキか油彩絵の具のような塗料をこぼしている。
などなど。

我が家の被害状況

証拠写真?撮りました。

なんだコレ?
f:id:akisan01:20160602222320j:image

庭にも落ちていました。

f:id:akisan01:20160602222504j:image

食べ物のようなので、放置して虫が来たら大変撮影後速攻回収しました。

ペンキらしきもの
f:id:akisan01:20160602222310j:image

帰宅してから庭にでることは無いので、教えてもらわなければ気づきませんでした。庭に良くゴミが落ちてるな…と思っていました。風で飛んできたのだと思っていますが、まさか?

こんな時気を付けたい事

今回のAさんも騒音だけなら24時間と言うわけでは無いので我慢していたようですが、さすがに物を落とすというのはいかがなものかと…
我が家も庭で子供が遊んでいるときに何か落ちてきたら大変です。
心情的には文句の一つも言いたいところですが、分譲マンションで住民の入れ替わりが殆んどありません。できれば穏便に済ませたいところ。
子供同士同じ小学校に行く可能性大。
今回の件が解決したとしても、後々またトラブルになるのは避けたいです。
繰り返しになりますが、なるべく穏便に穏便に…

今後の対応

一応、管理会社には報告した上で対応を検討しました。が、妙案浮かばず。(ちなみにたまたまですが、我が家とそのAさん宅は理事会の役員。管理会社でも植栽にペンキだか絵具だかがこぼされているのを気にしていたようでした。)
管理会社から注意をしてもらったところで、我が家の庭に物が落ちているのは事実。
苦情元は我が家だと特定されます。
いっその事、直接言ってしまおうという事になったようです。
ただし、我が家の上の階のお宅全てに聞いて回っている風を装ってです。
波風立たないとよいのですが…これで同じようなことが無ければ御の字。
また発生するようなら別の方法を考えなくてはなりません。

最後に

これと言った解決策もなく、愚痴のような記事になってしまいましたが、守るべきものは子どもの安全。もうかれこれ30年近くマンション住まいですが覚えて要る限り上階からの落下物に気をつけなければならない事態は初めてです。暫く庭で子どもを遊ばせるのは控えようと思います。

 

今のマンション、世帯数が多くどんな人が住んでいるのか殆どわかりません。日頃から住民とのつながりを持っておくのも大切な事だとふと思いました。日頃から付き合いがあれば子供のする事ぐらいはサラッと注意できそうな気もします。(逆恨みされたりして…やっぱり無理か…)地域の自治会活動やマンションの管理組合活動に積極的に参加するのも良いことかもしれません。

我が家はどちらも参加しています。顔見知りになっておいた方が災害時にも何かと安心です。

 

以上マンショントラブルにまつわるお話でした。おしまい。