ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

1月のよく読まれた記事と「やりましたリスト」

スポンサーリンク

今日から2月。

結婚8年目に入りました。結婚してから、マンション購入2回、つまり引っ越しも2回、家族も増えて、生活スタイルも変わりました。

変わらないのは仕事だけ…

今年は新しいことにチャレンジしたいという気持ちが。

1月のよく読まれた記事と「いくつチャレンジできたのかということで、やりましたリストです。

f:id:akisan01:20170201081421j:image

よく読まれた記事Best5

第5位 

月曜恒例になっている作り置き常備菜の記事が人気でした。

夕食準備がぐんと楽になる主菜の作り置き。常備菜つくりました。 - Just right!

今年から主菜の作り置きも増やしたいと思い、書いた記事です。

第4位

ママバックとしても人気のあるリュックを紹介

ママバックにもおススメ!マリメッコBuddyを購入したので使い心地をレポします。 - Just right!

子供とのお出かけは、両手があくリュックが便利です。

第3位

タイトルに惹かれて購入した本の感想がランクイン。

【感想】あえて選んだ狭い家を読んで - Just right!

広い家を選ぶ人は多いけど、あえて狭い家を選んだ人の生活ってどんなの?

と気になった方は是非読んでみてくださいね。

第2位

使わなくなったメガネの処分方法。こんな使い道もあり。 - Just right!

第1位

メガネを新調。ZoffとJINS作るならどっち? - Just right!

2位と1位はメガネの記事。相変わらず検索で読まれています。

やりましたリスト

やりましたリストとは

やりたいことリストより、やりましたリストを書いた方が人生は激変するという事実 - 横浜ライフコーチング

日常行っていることではなく、今年初めてやった事を書くリストです。

整理収納アドバイザーの勉強を始めた

年始にやりたい事の一つに書いた、整理収納アドバイザー資格の取得。

2017年の抱負と今年やりたい5つのこと。 - Just right!

昨年は考えていただけで、実行に移せませんでした。

試験もあるので、まずは通信講座の受講を終了するのが目標です。

プロにアイコンを依頼

1年程使用していた手書きアイコンを変えたくて、プロにお願いしました。

ブログの顔、アイコン変更しました。 - Just right!

大満足の仕上がりで、プロフィール、ブログアイコン、ツイッターで使用しています。

マインドマップを描いてみた

マインドマップご存知ですか?

私はなんとなくしか理解していなかったので、こちらの本を読んでみました。

読んでいるうちに「ワクワク」して自分でも描いてみことに。

本では、マインドマップを書く為のルールが紹介されていましたが、ルールに則って書こうとするとこれが意外と難しかったのです。

マインドマップを書ければ、仕事、家族、勉強など様々な問題を解決できそうです。

難しいなと思いつつ、ゆるゆるルールで描いてみたところ楽しかったので、マインドマップについては、また別記事書きたいと思っています。

手作りおやつ

お菓子作りは初めてではないのですが、週末、子供のおやつとして、作り始めました。

手作りだと、出来上がるまでの子供の嬉しそうな顔を見るのが楽しい♪

作っているのは簡単なものばかりですが、外出しない週末はお菓子作りもいいなと思っています。

 おわりに

あっという間の1ヶ月ですが、振り返ってみると、意外といろいろチャレンジし、充実していました。

最後に今月やりたいことを書いておきます。

  • 夢を叶えるシート作成

ミキ子さんの紹介されていたのをマネして作ってみたい

大谷翔平選手の『夢を叶える目標達成シート』を作りました。 - 仲良し夫婦の家計簿

  • ブログ(スマホ)のカスタマイズ
  • マリーアントワネット展に行く
  • 整理収納アドバイザー講座の第一回目添削課題提出
  • 本を読んだのでレビューを書く