ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

シンプルな味付けで風味が際立つ岩井のごま油。試してみた食べ方を紹介します。

スポンサーリンク

おはようございます。

以前ブログであゆみんさんが紹介されていた岩井の胡麻油。

 美味しそうだな~と気になっていたら、4月にお会いした際に持ってきてくださいました!

使いかけごま油があったのですが、誘惑に負けて開栓(笑)

岩井のごま油

岩井の胡麻油│伝統製法による香り高い胡麻油製品情報・胡麻油レシピ紹介・催事出店情報

地元横浜の物ですが、初めて知りました。

食べ方のパンフレットが同封されてましたよ。

f:id:akisan01:20170507222745j:image

以下に試してみた食べ方を紹介します。

冷奴 

f:id:akisan01:20170429205113j:image

薬味に大葉とごま。塩とごま油で。

馬刺しのタレ

f:id:akisan01:20170429205347j:image

すりおろしニンニクと塩を合わせてごま油で食べてみました。

レバーをごま油+塩で食べる、そんな感覚です。

馬刺しのタレがついていましたが、塩+胡麻油の方がおいしかったです。

カルパッチョ風

f:id:akisan01:20170430204920j:image

カツオのお刺身を塩とごま油で。

薬味は、ミョウガ、大葉、青ネギをたっぷり。

パンフレットで紹介されていた食べ方を試してみました。

カルパッチョはオリーブオイル+レモン汁で作っていましたが、主人にも好評でした。

むしろカツオにはごま油の方が好き。

餃子

f:id:akisan01:20170507222847j:image

私の餃子は美味しいです。手前味噌(笑)

岩井のごま油で、もっと美味しくなりましたよ〜(爆)

餃子の餡を作る際にごま油をたらり。焼きあがる直前にもごま油を鍋肌に沿って垂らすと香ばしい香りが♪

おわりに

美味しいオイルはそのままいただいても美味しいのですね

どんどん活用していきたいです。